メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

ワシントン ナショナルズ 2020年レビュー

今回は、ナ・リーグ東地区5位のワシントン・ナショナルズです。前年のワールドシリーズ優勝から、地区最下位に転落してしまいました。

Embed from Getty Images

  • 2020年順位表

今年はナ・リーグ東地区5位です。(黄色ハイライトは、プレーオフ進出チーム)

f:id:supertommy:20201124174537p:plain

2020年 ナ・リーグ順位表

得失点差が8点しかないのに最下位なのは、戦い方が下手だったことを物語っています。

  • 野手成績

チーム打撃成績を見ていきましょう。得点・長打率OPSが、ナ・リーグ15チーム中6 ~7位と打撃は平均的な成績でした。

打数 得点 安打 本塁打 打点 盗塁 打率 出塁率 長打率 OPS
1968 293 519 66 279 33 .264 .336 .433 .769
- 6位 6位 10位 6位 5位 3位 5位 7位 7位

主なスターティングラインナップは以下の通りです。

打順 名前 守備位置 打率 打点 本塁打 OPS
1 イートン .226 17 4 .668
2 ターナー .335 41 12 .982
3 ソト .351 37 13 1.185
4 カブレラ .242 31 8 .752
5 ガルシア .276 16 2 .668
6 スズキ .270 17 2 .745
7 テイムズ .203 12 3 .617
8 キーブーン .202 9 0 .556
9 ロブレス .220 15 3 .608

ソトは今シーズン終了時点で21歳と、史上最年少の首位打者です。もしチームが優勝争いをしていたら、MVPだったと思うような活躍です。これからが楽しみなスターです。

Embed from Getty Images

ソトは、シルバースラッガー賞を受賞しました。

ターナーも打率が3割を超えただけでなく長打力もあるところを見せ、OPS.982を記録しました。

 この2選手以外は、平凡な成績でした。

  • 投手成績

投手成績は防御率・失点・自責点・WHIPがナ・リーグで11~15位と下位に位置しました。

防御率 完封 セーブ 失点 自責点 本塁打 与四球 奪三振 WHIP 被打率
5.09 3 12 301 285 94 216 508 1.52 0.271
13位 9位 11位 11位 14位 15位 10位 10位 15位 13位

個人投手成績も見ていきましょう。主な先発・救援投手は以下の通りです。

  名前 勝利数 先発試合数 イニング 防御率 WHIP
先発 シャーザー 5 12 67.1 3.74 1.38
コービン 2 11 65.2 4.66 1.57
サンチェス 4 11 53 6.62 1.66
フェッド 2 8 50.1 4.29 1.37
ボス 2 11 49.2 6.34 1.51
  名前 セーブ 登板試合数 イニング 防御率 WHIP
救援 フィネガン 0 25 24.2 2.92 1.38
スエロ 0 22 23.2 3.8 1.27
ハーパー 0 23 23.2 7.61 1.61
ハドソン 10 21 20.2 6.10 1.26
レイニー 0 20 20.1 2.66 0.74
ハリス 1 20 17.2 3.06 1.70

先発は、エースのシャーザーはシーズン通してローテーションを守り、かつての圧倒的な投球ではありませんが、安定した活躍をしました。

もう1人のエース、ストラスバーグが早々に離脱したのが痛かったです。他の先発投手を見ると、防御率6点台の投手が2人先発ローテーションにいます。抑えのハドソンは10セーブをあげていますが、防御率6点台です。これではいくら強打者がいる打線でも勝つのは難しかったでしょう。

  • まとめ

ナショナルズは、スターが沢山います。野手にはソトとターナーという2人の若きスターがいて、投手はストラスバーグが復活すれば、シャーザーと2人のエースがいることになります。救援投手陣さえ整えば優勝を狙える戦力になりそうです。

2019年にチームを優勝に導いたマルチネス監督以下、来年の首脳陣の手腕に期待です。

これで、ナ・リーグ15チームの振り返りが終わりました。ドジャースは勝つべくして勝った感じがします。2020年意外に存在感があったのは、マイアミ・マーリンズでした。マーリンズも60試合と短いシーズンだったからプレーオフに出られる成績を残せたのだと思います。来年は年間162試合を実施できるのでしょうか。

次は、ア・リーグ優勝タンパベイ・レイズです。東地区・中地区・西地区の順番にレビューしていきます。