メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB好プレー】4月8日~11日(レギュラーシーズン)

今日は、4月8日~11日のシリーズで注目した好プレー・珍プレーを振り返ります。

目次

好プレー

守備編

Apr.8

HOU ストローがスライディングキャッチ。守備ではスプリンガーの抜けた影響を感じさせません。

TOR グリチャックが2つのダイビングキャッチ。

BAL マリンズが、レフトと交錯しそうになりながらも、ダイビングキャッチ。

Apr.9

TEX ファーストのグーズマンが、一塁ベースから離れずに捕球。TEXレンジャーズは、ノーヒットノーランで敗れましたが、何とか守備で1つ良いプレーを見せられました。

Apr.10

MIL ブラッドリーJr.がBOSレッドソックス在籍時に何度も見せた、ホームラン性の当たりをフェンス際でキャッチするプレー。MILブルワーズのユニフォームを着てからは、初めてだと思います。

SF ポージーの二塁盗塁阻止。1年のブランクを感じさせないプレー。 

Apr.11

BOS 三塁手のデバースが、三塁線のライナーを横っ飛びで捕球し、すぐさま一塁に送球し、飛び出していた一塁ランナーをアウトにし、ダブルプレーが完成。守備も打撃も見せます。

STL 捕手モリーナが、バントの打球をすぐさま二塁に送球し、二塁から一塁に転送されダブルプレーが完成。モリーナが二塁に送球する際に、ピッチャーがひっくり返って、モリーナの送球をよける様が面白い。ピッチャーは自分に向かって投げられたように感じただろう。

攻撃編

Apr.8

MIN バクストンがホームラン。この時点で、ヒット8本のうち、本塁打4本、二塁打3本と7本が長打。昨年ホームランが増え、その長打力は今年も維持しています。

Apr.9

LAA 大谷の走者一掃の三塁打と、センター深くへのホームラン。打てば長打、投げれば剛速球という、マンガに出てくるようなスーパープレーヤーに成長しました。

Apr.10

WAS チームは負けたものの、ソトが左投手から2本のホームラン。翌週には新型コロナに関するルールで出場できていなかった、移籍組のベル、シュワーバーが復帰しますので、WASナショナルズ打線に厚みが増すはずです。

Apr.11

BOS デバースが3試合連続のホームラン。この日は2本塁打で、守備でも好プレーを披露しました。

BOS JDマルチネスがこの日は3本のホームラン。勢いが止まりません。今年は去年の不振から復活したようです。

投手編

Apr.8

CWS リンが9回を被安打5、11奪三振、無四球、無失点で完封勝利。移籍後初の本拠地での登板で、シカゴファンに強烈な印象を与えました。

MIL チームは敗れましたが、先発バーンズが6回被安打1、9奪三振、無失点の好投。

CHC クローザーのキンブレルが、1回2/3を投げ、5つのアウトのうち、3つを三振で奪い、通算350セーブを挙げました。今年はまだ失点がなく、2年ぶりに復調した気配です。

Apr.9

SD ノーヒットノーランのマスグローブ。

SF クエトが、8回2/3を被安打4、7奪三振、自責点1と、惜しくも完封を逃しましたが、完全復活と言える投球を見せました。

Apr.10

NYM デグロムが8回、5安打、14奪三振、自責点1という見事な投球。しかし打線が1点も挙げられず、後続のディアスも打たれて、敗戦投手といういつものパターン。

Apr.11

LAD 先発のカーショーが6回、被安打5、6奪三振、自責点0、クローザーのジャンセンが1回、2奪三振、自責点0と、ワシントン・ナショナルズ打線を完璧に抑えました。

珍プレー

Apr. 8

NYM コンフォルトが死球で、メッツは押し出しサヨナラ勝ち。ただ、明らかにストライクの投球にコンフォルトが肘を出して故意に当たりにいっているように見えます。 昔の西武ライオンズ金森選手や、広島カープの達川選手を思い出しました。

特別篇

TORブルージェイズ

ブルージェイズは今年もコロナの影響で本拠地トロントのロジャーススタジアムで公式戦が開催できません。アメリカ・カナダの入国規制が解除されるまでの処置ということで、5月24日まではフロリダ州のキャンプ地の球場を使用し、それ以降は、昨年同様、ニューヨーク州バッファローの、ブルージェイズ傘下3Aバッファロー・バイソンズの本拠地セーレンスタジアムを使用する予定です。セーレンスタジアムの改修工事に伴い、5月24日まではキャンプ地の球場を使用します。ホームグラウンドでプレイできないというのは、チームにとってハンデになります。

www.mlb.com

ATL ブレーブス

昨年12月に亡くなったフィル・ニークロ、今年1月に亡くなったハンク・アーロンへの弔意を示し、ブレーブスは、この2人の殿堂入り選手が1974年に着用していた当時のユニフォームでプレーします。

www.mlb.com

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング