メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

Boston Red Sox?【MLB好プレー他】4月16日~18日(レギュラーシーズン)

今日は、4月16日~18日のシリーズで注目した好プレー・珍プレーを振り返ります。

目次

好プレー

守備編

Apr.16

MIA チザム~ロハス~クーパーと、見事なダブルプレーが完成。

CHC サードのブライアントが素手でキャッチして送球し、ファーストのリゾが手前でショートバウンドする難しい送球を見事に捕球。 

www.mlb.com

Apr.17

HOU 投手グレインキーが、ピッチャーライナーを取れませんでしたが、すぐに落ち着いて、三塁へ送球し、さらに二塁へ転送され、ダブルプレーが完成。ベテランならではの冷静な判断によるダブルプレーで、自らのファインプレーでピンチを救いました。

CIN 一塁手ボットによる、トリプルプレー。トリプルプレーは、1年間で何回も見られるプレーではありません。ライナーをキャッチし、すぐさま一塁走者にタッチ。そして三塁に送球して、ゴロと誤解してホームインした三塁走者をアウトにして、トリプルプレーが完成しました。

LAD センターを守っていた、ムーキー・ベッツのファインプレー。この日のナンバーワンプレーと言っていいでしょう。9回裏、2アウト、ランナー2,3塁で、ヒットになれば同点という場面で、地面スレスレで打球をダイビングキャッチ。

Apr.18

WAS センターのロブレスが、フェンス直撃の長打となる当たりを、素早い打球処理で、二塁で打者ランナーをタッチアウトに。

TEX ライトのアドリス・ガルシアが、ライト前ヒットの打球をホームに返球し、三塁ランナーをタッチアウトに。「キューバのミサイル」とツイッターに書かれています。ライト前ヒットで、三塁ランナーがホームでタッチアウトというプレーは、見た記憶がありません。

NYM 投手のストローマンが、背中に目でもついているのかと思うように、後ろ手に出したグローブで捕球し、一塁に送球。送球が一塁手まで届かず、ちょっと残念な送球になってしまいましたが、何とかアウトに。

攻撃編

Apr.16

ATL アクーニャJr.が、この日はホームランなどの長打でなく、見事な走塁で魅せました。二塁からオズーナの内野ゴロの間に、迷いなく三塁ベースを蹴って、本塁へ生還。

Apr.17

CHC コントレラスが、この日は2本塁打。3試合連続のホームランです。ブライアントも2本塁打するなど、チーム打線が爆発し、ATLブレーブスに14対3の圧勝。

Apr.18

WAS ターナーが、この日2本塁打。年間ホームラン49本のペースで打っています。この細い体で、長打力も走力もあり、パドレスのタティスJr.や、メッツのリンドーアよりも高い年俸をもらってもいいような活躍ぶりです。チームは2対5でARIに敗退。

MIL ボーゲルバックが、この日2本塁打。これが復調のきっかけになるといいです。ウォンが故障者リスト入りしたため、ファーストのヒウラがセカンドを守り、ボーゲルバックがスタメンで出場できるようになりました。ヒウラは打撃が復調しないと、ウォンが故障者リストから戻った時に、立場が厳しくなりそうです。チームは5対6でPITに敗退。

投手編

Apr.16

WAS シャーザーが7回を、被安打2、10奪三振、無失点。二桁奪三振をした試合数が99となり、歴代でそれを超えているのは、ノーラン・ライアン、ランディ・ジョンソン、ロジャー・クレメンス、ペドロ・マルティネスの4人だけという大記録。

 さらに、この日は通算奪三振数が2,808となり、サイ・ヤングを超え、歴代22位となりました。

Apr.17

この日は各チームのエースの登板が多かったので3人を取り上げます。

LAD カーショウが6回を、被安打2、8奪三振、無失点。ダルビッシュとの投げ合いを制しました。SDパドレスに2対0で勝利し、チームは8連勝と西地区を独走しています。

HOU グレインキーが8回を、被安打4、6奪三振、無失点。打たせて取るベテランらしい投球。自らの好守備もあり、チームの連敗を6でストップし、SEAマリナーズに1対0で勝利。

NYM デグロムが今季初勝利。この日は、6回を被安打3、9打者連続三振を含む合計14奪三振と、アウト4つ以外は全部三振という圧倒的な投球を見せました。しかし自責点0ながら、本塁打と三塁打を打たれ、6回終了時点で2対3とCORロッキーズにリードを許して降板しました。7回表にメッツ打線が逆転して何とか勝利しましたが、毎回圧倒的なピッチングをしながら、何故か打線の援護が少ないです。

Apr.18

PHI ノラがSTL相手に完封で今季初勝利。9回を被安打2、無四球、10奪三振という危なげない投球で完封しました。今年は制球力がグッと上がりました。

珍プレー

Apr.16

MIN 点差が離れたため、野手のアストゥディーヨが8回裏に登板。50マイル台の遅い球で、エンゼルスをノーヒットに抑えました。

特別編

Apr.17(ユニフォーム)

BOSレッドソックスが、City Connect Jerseys Dayということで、特別なユニフォームで試合に臨みました。色合いがアメフトのLAチャージャーズみたいです。

ナイキの企画のようですが、今年はMIA, CWS, CHC, SFG, LAD, ARIの7チームがこの企画に参加するようです。5月から6月にかけて順次披露されるスケジュールです。商魂たくましいナイキに乗せられているような気がします。

Nike MLB City Connect Jerseys 2021-22 - Nike News

Apr.18(日本人選手)

筒香に待望の長打が出ました。しかも打った相手がヤンキースのエースのコールからというのが印象が良いです。今季2本目の二塁打で、本塁打も近いうちに打つことを祈っています。最近スタメンを外れる試合が増えていますので、これをきっかけに復調して欲しいです。

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング