メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2021】8月30日~8月31日(レギュラーシーズン)

8月30日~8月31日のゲームで、日本人選手が活躍した試合や、ポストシーズン進出をかけた白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

STL 3, CIN 2 (AUG.30 @CIN)

ワイルドカード争いの一戦です。

先制したのは、STLカージナルス。1回表、ゴールドシュミットが先制2ランホームラン。

先発投手は、WASナショナルズが移籍のベテラン投手レスター。6回1/3を投げて、わずか1安打、無失点に抑えて、今季5勝目(STLにきてからは2勝目)をあげました。ポストシーズン進出をかけた戦いでは、優勝経験の豊富なベテラン選手の存在は大きいです。

好投を支えた、ショートのソーサのファインプレーもありました。

CINレッズは、打線に火がつくと手が付けられないほど強いのですが、前週のMILブルワーズ以降、打線の調子が上向いていません。この試合の結果、STLカージナルスは、ワイルドカード2位のCINレッズに2.5ゲーム差に迫りました。カージナルスは、中地区1位のMILブルワーズとの対戦を10試合も残しているので、日程的には厳しいですが、ワイルドカード2位になる可能性は、まだまだあります。

www.youtube.com

AUG.30 注目の選手

ゲレーロJr. TOR 1試合2本塁打

ホームラン王争いで、1位の大谷翔平を追いかけ、ペレスには2位の座を奪われたゲレーロJr.ですが、この日は、2本のホームランをレフトスタンドに運び、ペレスと並んで、今季38本塁打としました。

www.mlb.com

大谷翔平 LAA 42号ホームラン

2位以下を引き離す、今季42号ホームラン。2位のペレスとゲレーロJr.に4本差を付けました。死球の影響で、右手の痛みが引かず、翌日の先発登板を回避するというニュースがありましたが、打者としては、何の問題もないことを証明しました。日本人初のMLBホームラン王に近づいてきました。

www.youtube.com

ATL 2, LAD 3 (AUG.31@LAD)

ブルペン投手陣の差が、勝敗を決しました。

3回表、ATLブレーブスのピーダーソンが、ライトスタンドへソロホームラン。昨年まで所属していた古巣の本拠地でのホームランに、ドジャーズファンも歓声を上げました。

ブレーブスは、ダノーの二塁打で、1点を追加し、2対0とリードしますが、4回裏、LAドジャースは、ムーキー・ベッツのソロホームランで、2対1と追い上げを開始します。

ドジャース先発のビューラーと、ブレーブス先発のモートンの投げ合いは、その後追加点を許さず、2対1のまま、7回までゲームは進みます。
7回裏、 ブレーブスは投手をジャクソンに交代すると、ドジャース打線は、四球とヒットで、1アウト1,3塁とし、クリス・テイラーの犠牲フライで、2対2の同点に追いつきます。

続く8回裏、ブレーブスのマツェックから、シーガーが二塁打を打ち、1点を勝ち越し、これが決勝点。

ドジャースブルペン投手陣は、8回をトレイネン、9回をジャンセンがノーヒットに抑え、3対2で勝利。

この日の勝利で、ドジャースは、首位SFジャイアンツに0.5ゲーム差に迫りました。ナ・リーグ西地区はますます盛り上がります。

www.youtube.com

HOU 0, SEA 4 (AUG.31 @SEA)

ポストシーズン進出をかけて、負けられないSEAマリナーズが、投手戦を制しました。

マリナーズの先発投手は、菊池雄星。この大事な試合で、7回を被安打4、4奪三振、無失点の好投。

Embed from Getty Images

8回表は、シーウォルドが登板し、HOUアストロズ打線を0点に抑えました。

8回裏、アストロズはグレーブマンが登板します。1アウト満塁として、マリナーズの打者はトロ。TDL前にHOUとSEAでトレードした同士の対決です。0対0のこの場面で、トロがグレーブマンから満塁ホームランを放ち、4対0と大きく勝ち越しました。

トレードが成立した時は、優秀なクローザーのグレーブマンを同地区のアストロズに放出して、何故トロとスミスを獲得するのかと、疑問に感じていました。この試合だけを見ると、グレーブマンを放出して、トロを獲得した、マリナーズの方がトレード成功と言えるでしょう。 

これで、ワイルドカード2位争いで、BOSレッドソックスに3.5ゲーム差。ギリギリのところで食らいついています。

www.youtube.com

AUG. 31 注目の選手

スネル SD 7回をノーヒット

SDパドレスのスネルが、7イニングを10奪三振、ノーヒットに抑える好投。チームも3対0で、ARIダイヤモンドバックスに勝利。

順位(8月31日時点)

アメリカンリーグ:

残り試合が各チームとも約30試合。下の表は、ワイルドカード争いの順位ですが、TORブルージェイズがギリギリ争える順位です。

f:id:supertommy:20210901150434p:plain

ア・リーグ順位表 8/31時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

こちらも、残り試合が各チームとも約30試合。下の表は、ワイルドカード争いの順位ですが、NYメッツは、逆転が不可能でしょうから、STLカージナルスまでが、ポストシーズン進出をかけて争います。4チームが、ワイルドカード2位の座をかけて、熾烈な争いです。

f:id:supertommy:20210901150456p:plain

ナ・リーグ順位表 8/31時点(MLB公式サイトより)

 

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング