メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

LAD・SFG同率首位【MLB2021】9月1日~9月2日(レギュラーシーズン)

9月1日~9月2日のゲームで、ポストシーズン進出をかけた白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

HOU 0, SEA 1 (SEP.1 @SEA)

SEAマリナーズが、2試合連続でHOUアストロズをシャットアウト。

HOUアストロズの先発オドリッジが、5回を7奪三振と見事に抑えていました。しかし6回に、ヒットと四球で2人のランナーを出すと、マトンに交代されます。マリナーズは満塁として、トロが犠牲フライで1点をあげ、1対0とします。

マリナーズは、先発ギルバートが5回を無失点に抑え、合計5人の投手をつないで、1対0で完封勝利。

8回途中から登板したシーウォルドが、8セーブ目をあげました。

3回表2アウトでランナーが3塁にいる場面で、ショートのクロフォードのファインプレイが出ましたので、このプレイもチームの完封勝利に大きく貢献しました。

2日続けて、アストロズから移籍のトロが勝利打点をあげて、マリナーズが連勝しました。

www.youtube.com

BOS 3, TB 2 (SEP.1 @TB)

BOSレッドソックスのバスケス捕手が、攻守に活躍しました。

2回表、バスケスのタイムリーヒットで、1点を先制。しかし、2回にTBレイズのフランコに2ランホームランを打たれて、2対1と逆転されます。

7回表、バスケスのホームランで、2対2の同点とします。

7回裏、8回裏ともに、内野ゴロで、TBレイズの3塁ランナーがホームを狙いますが、ことごとく、バスケス捕手がホームベースを守りぬき、タッチアウトにしました。

Embed from Getty Images

この日のレッドソックスの先発は、クリス・セール。勝利投手になれなかったものの、6回を2失点とクォリティースタート。シーズン途中に復帰してから、合計4回先発登板して、未だに負けた試合がありません。

Embed from Getty Images

東地区1位のTBレイズは、地区優勝はほぼ手中に収めたと言っていいでしょう。2位ヤンキース、3位レッドソックスは、ワイルドカード争いで、負けられない試合が続きます。

www.youtube.com

ATL 2, LAD 3 (SEP.1@LAD)

LAドジャース先発のシャーザーが、6回を被安打3、9奪三振、無失点と、ATLブレーブス打線を完璧に抑えました。

ドジャース打線は、1回裏にマンシーがホームランを打ち、1対0。

3回裏、バーンズのホームランで、2対0。

7回表、投手がシャーザーから、グラテロルに交代すると、ブレーブスの反撃が始まり、CLEインディアンスから移籍のロサリオが2ランホームランを放ち、2対2の同点にします。

8回表、スワンソンがセンターへ大きな当たりのホームランを放ち、ついに3対2と勝ち越しました。

8回裏、今度はドジャースが反撃し、ターナーとポロックのタイムリーヒットで、4対3と逆転し、9回表は、ブレーブス打線をケリーが抑えて勝利。これで、ドジャースはブレーブスに3連勝です。

2021年4月以来はじめて、ドジャースがナ・リーグ西地区単独首位に立ちました。金曜日から始まる、SFジャイアンツ3連戦に弾みがつきました。

www.youtube.com

SEP.1 注目の選手

コール NYY 14勝目・15奪三振

NYヤンキースのゲリット・コールが、7イニングを15奪三振という圧巻の投球。サイヤング賞にかなり近づいたのではないでしょうか。

MIL 1, SF 5 (SEP.2@SF)

前日、首位の座をLAドジャースに明け渡したSFジャイアンツが意地を見せました。

1回裏、スレイターが先頭打者ホームラン。

スレイターは、守りでも良いところを見せました。7回裏、ボーグルソンの長打コースの当たりを捕ると、素早く2塁に送球し、2塁でタッチアウトにしました。投手を助ける素晴らしいプレイでした。

www.mlb.com

投手では、先発のウェブが、7回を10奪三振、1失点の好投しました。

こうして、1対1のまま、8回を迎えます。8回裏は、MILブルワーズは、ウィリアムズが登板し、2アウトまで簡単に取りましたが、クリス・ブライアントを四球で歩かせます。この場面で、ブライアントが二盗し、判定はタッチアウトに。しかしチャレンジして判定が覆り、ジャイアンツの攻撃が続きます。ここがこの試合のターニングポイントでした。

www.mlb.com

その後、ラフの二塁打がでて、1点を勝ち越し、さらにエストラーダのホームランで、5対1と大きくリードしました。

ジャイアンツは、この日の勝利で、ドジャースと並んで西地区首位に返り咲きました。週末のドジャース vs ジャイアンツ戦は、非常に楽しみです。

www.youtube.com

順位(9月2日時点)

アメリカンリーグ:

①東地区:首位のTBレイズはBOSレッドソックスに連敗しましたが、2位NYヤンキースと6.5ゲーム差なので地区優勝は確実です。3位BOSレッドソックスは、TBレイズに連勝し、ワイルドカード1位のNYヤンキースに1.5ゲーム差に迫りました。

②中地区:首位ホワイトソックスの地区優勝がほぼ確定。

③西地区:3位SEAマリナーズは、首位HOUアストロズに連勝しましたが、ワイルドカード争いで4.0ゲーム差、地区優勝争いでは6.5ゲーム差と、もうこれ以上離されると難しくなるところにきています。

f:id:supertommy:20210903173305p:plain

ア・リーグ順位表 9/2時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

①東地区:首位のATLブレーブスはLADに3連敗し、2位のフィリーズは6連勝して、ゲーム差がついに2.0に縮まりました。9月最後の直接対決3連戦が天王山となるでしょう。

②中地区:首位MILブルワーズは、地区優勝はほぼ確定。2位のCINレッズは、ワイルドカード争いで、SDパドレスに0.5ゲーム差、STLカージナルスが2.5ゲーム差となっており、状況は混沌としています。

③西地区:LAドジャースが、ついにSFジャイアンツと並んで首位に立ちました。週末の直接対決が楽しみです。3位のSDパドレスは、日程・対戦相手が厳しいですが、ワイルドカード争いで0.5ゲーム差あるCINレッズにどこまで迫れるでしょうか。

f:id:supertommy:20210903173334p:plain

ナ・リーグ順位表 9/2時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング