メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2021】9月6日~9月7日(レギュラーシーズン)

9月6日~9月7日のゲームで、日本人選手が活躍した試合や、ポストシーズン進出をかけた白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

TB 11, BOS 10 (SEP.6 @BOS)

f:id:supertommy:20210907124523p:plain

延長10回までもつれたゲームで、外野守備の巧拙が勝敗を決しました。

BOSレッドソックスが2回までに、7対1と6点リードしましたが、4回裏、TBレイズは、2アウトからヒット3本で満塁とした場面で、クルーズがセンターフライを打ちあげました。これで3アウトチェンジと思われたのですが、レッドソックスのベルドゥーゴが落球し、さらに中継に入ったセカンドのモッターが悪送球をして、3人のランナーと打者のクルーズの4人がホームインし、4点がレイズに入りました。こうして7対5とレイズが2点差に追い上げました。これが外野のミス1つ目。

その後、両チームが2点ずつ追加し、8回表には、クルーズがレフト場外にまで飛ぶ特大ホームランを放ち、9対8とレイズが1点差に詰め寄ります。

そして9回表、メドウズのランニングホームランで、ついにレイズは9対9の同点に追いつきました。レッドソックスのセンターのベルドゥーゴは、レフトを守ることが多いため、センターの外野壁の感覚が無かったのでしょう。下の動画を見ていただくとわかりますが、壁際まで深追いせず、壁に当たって跳ね返るボールを待てば、ランニングホームランにはならなかったと思います。これが外野のミス2つ目

延長10回表、1アウト2塁の場面で、レイズのクルーズがライト前ヒットで、1点をあげ、10対9とついにレイズが勝ち越しに成功。

www.mlb.com

ブランドン・ロウのヒットで、クルーズがホームインし、さらに1点追加し、11対9になりました。クルーズがライト前ヒットを打った際、ライトのレンフローが、ホームへ返球する間に、クルーズは2塁へ進塁しました。レンフローが、バックホームではなく内野にキチンと返球すれば、クルーズの2塁進塁を防げました。クルーズが2塁に進んだがために、このロウのヒットで得点できたので、レンフローのホームへの返球は、痛いミスでした。これが外野のミス3つ目。

www.mlb.com

11回裏、LAエンゼルスから移籍したばかりのホセ・イグレシアスがタイムリーヒットで、1点を返し、11対10としますが、レッドソックスの反撃は、ここまで。

www.mlb.com

さらにTBレイズは、新人フランコが、連続出塁試合の記録を続けていて、記録を36試合に伸ばしました。20歳以下の記録では、ミッキー・マントルに並ぶ記録です。

www.mlb.com

TBレイズは、打ち勝つ野球も、守り勝つ野球もでき、スーパールーキーが出現するなど、盤石の強さを誇ります。今年もワールドシリーズ進出しそうです。

www.youtube.com

SEP.6 注目の選手

ゲレーロJr. TOR 40号本塁打

ホームラン王争いで、大谷に3本差に迫りました。

 

www.youtube.com

フランコ TB 36試合連続出塁

弱冠20歳のワンダー・フランコ。新人王とれるか?

TOR 5, NYY 1 (SEP.7@NYY)

ワイルドカードを争う、TORブルージェイズとNYヤンキースの対戦。

NYヤンキースの先発は、エースのゲリット・コール。今年のコールは、勝利数、奪三振数、WHIPがア・リーグトップで、防御率がア・リーグ2位と、サイヤング賞を取りそうな素晴らしい成績を残しています。そのコールから、ブルージェイズのカークがホームランで先制点をあげます。

4回表、犠牲フライ2本で、2点をブルージェイズが追加しました。コールは、この回、ハムストリングスの違和感から降板してしまいました。

後続の投手から、セミエンがソロホームランで追加点。

さらに、カークがこの日2本目のホームランで、さらに追加点をあげ、5対1で勝利しました。

この日のブルージェイズの先発投手マッツは、6回を1失点と好投し、11勝目をあげました。

ブルージェイズは、これで6連勝。ヤンキースにも2連勝です。ワイルドカード2位のBOSレッドソックスに2ゲーム差、同1位のヤンキースに2.5ゲーム差と、射程圏内に入ってきました。

www.youtube.com

SEP.7 注目の選手

プホルス LAD 17号ホームラン

LAドジャースのプホルスが、2001年から2011年まで在籍していた古巣STLカージナルスの本拠地で、打席に立つと、観客からスタンディングオベーション。その初打席でレフトスタンドにホームラン。

www.youtube.com

順位・ワイルドカード(9月7日時点)

アメリカンリーグ:

打線に勢いのあるTORブルージェイズが6連勝で、BOSレッドソックスに2ゲーム差に迫りました。6連勝のうち、3連勝がOAKアスレチックス、2連勝がNYヤンキースと、ワイルドカードを争うチームとの対戦で連勝しています。2連敗のSEAマリナーズと、4連敗のOAKアスレチックスは、ここで踏ん張れるか、正念場です。

f:id:supertommy:20210908145528p:plain

ア・リーグ順位表 9/7時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

ワイルドカード1位は、LAドジャースあるいはSFジャイアンツで確定です。残り1つの枠をCIN, SD, PHI, NYM, STLの5チームで争っていますが、STLは4連敗でかなり苦しくなってきました。CINレッズとSDパドレスが熾烈な争いをしています。SDパドレスは、LAドジャース、SFジャイアンツとの対戦が多く残っているので、若干不利かと思われます。PHIフィリーズとNYメッツは、東地区1位のATLブレーブスとの直接対決が残っていますので、ワイルドカードだけでなく、地区優勝も十分狙えます。

f:id:supertommy:20210908145825p:plain

ナ・リーグ順位表 9/7時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング