メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

2021年 ナショナルリーグ 振り返り

今日は、2021年ナショナルリーグの結果と、開幕前に行なった予想を比較してみます。

こちらが開幕前の順位予想ブログ↓↓↓

mlbfan.hatenablog.com

目次

ナショナルリーグ 東地区 

実際の順位↓↓↓

  1. アトランタ・ブレーブス
  2. フィラデルフィア・フィリーズ
  3. ニューヨーク・メッツ
  4. マイアミ・マーリンズ
  5. ワシントン・ナショナルズ 

ブログ読者の皆様の優勝予想は、アトランタ・ブレーブスが53%の得票を得ていました。読者様の予想が当たりました。

私の開幕前予想はこちら↓↓↓

  1. ニューヨーク・メッツ
  2. アトランタ・ブレーブス (WC)
  3. ワシントン・ナショナルズ
  4. フィラデルフィア・フィリーズ
  5. マイアミ・マーリンズ 

ご覧の通り、1つも当たっていませんでした(失笑)。苦し紛れに言うと、アトランタ・ブレーブスがポストシーズンに進出したことだけは当たりました。

外れた要因(言い訳)を考えてみたところ、以下の2チームの予想が大きく外れていました。

ニューヨーク・メッツは、打線は、リンドーア、マッキャンの加入で、先発全員がをOPS.750を上回る切れ目のない打線になり、得点能力が向上すると予想していましたが、OPS.750を上回ったのは、アロンソとニモの2人だけと、全く予想と異なる結果でした。投手は、シンダーガードがシーズン中に復帰すると見ていたのでしが、わずか1試合に投げただけでした。デグロムが故障で離脱したのも予想を外した要因の一つです。

mlbfan.hatenablog.com

ワシントン・ナショナルズは、先発投手は、レスターの加入、ロスとストラスバーグの復帰で戦力アップして、最下位は脱出すると見ていましたが、この3人で、合計8勝では、最下位も致し方ありません。

mlbfan.hatenablog.com

ナショナルリーグ 中地区 

実際の順位↓↓↓

  1. ミルウォーキー・ブルワーズ
  2. セントルイス・カージナルス(WC)
  3. シンシナティ・レッズ
  4. シカゴ・カブス
  5. ピッツバーグ・パイレーツ 

ブログ読者の皆様の優勝予想では、セントルイス・カージナルスが圧倒的で、65%の得票を得ました。カージナルスはポストシーズンに進出したものの2位でワイルドカードでした。ちなみにブルワーズは、13%の得票でした。

私の開幕前予想はこちら↓↓↓

  1. ミルウォーキー・ブルワーズ
  2. セントルイス・カージナルス
  3. シカゴ・カブス
  4. シンシナティ・レッズ
  5. ピッツバーグ・パイレーツ 

ナ・リーグ中地区は3つ正解しました。特に1位と2位が当たったのは、以下のように予想していたからです。

ミルウォーキー・ブルワーズは、ブルペンに、ウィリアムズとベイダーの最強コンビがいますので、昨年同様、ナ・リーグで上位に位置する投手力はキープすると予想していました。先発投手のバーンズウッドラフの2人は予想以上に圧倒的な活躍で、さらに投手力をあげました。

mlbfan.hatenablog.com

セントルイス・カージナルスは、ウェインライト、モリーナと再契約したことが、最大の戦力補強と予想していましたが、その通りになりました。打撃力に関しては、ゴールドシュミット、アレナドという2人の中心打者がいる打線となり、得点能力は昨年より向上すると予想し、これも当たりました。

mlbfan.hatenablog.com

ナショナルリーグ 西地区 

実際の順位↓↓↓

  1. サンフランシスコ・ジャイアンツ
  2. ロサンゼルス・ドジャース (WC)
  3. サンディエゴ・パドレス
  4. コロラド・ロッキーズ 
  5. アリゾナ・ダイヤモンドバックス

ブログ読者の皆様の優勝予想では、ドジャースとパドレスが競り合っており、ドジャースが54%の得票を得てトップで、パドレスは39%の得票でした。ジャイアンツに至ってはわずか1%しか得票を得ていませんでした。どのメディアもジャイアンツを優勝予想するところは皆無で、開幕の下馬評を大きく覆しました。

私の開幕前予想はこちら↓↓↓

  1. ロサンゼルス・ドジャース
  2. サンディエゴ・パドレス (WC)
  3. サンフランシスコ・ジャイアンツ
  4. アリゾナ・ダイヤモンドバックス
  5. コロラド・ロッキーズ 

西地区も、ご覧の通り、1つも当たっていませんでした。

予想が外れた原因は、考えるまでもなく、ジャイアンツが予想外に勝ち越したことです。

サンフランシスコ・ジャイアンツは、リーグで上位に位置する打撃力を堅持するとしたところは、予想が当たっていましたが、投手に関しては、先発が昨年より戦力ダウンするとしていたところが、大きく予想を外した原因です。実際の結果は、先発ローテーションでは、ゴーズマン、デスクラファニー、ウェブ、ウッドの4人が二桁勝利をあげました。

mlbfan.hatenablog.com

コロラド・ロッキーズアリゾナ・ダイヤモンドバックスは最下位争いをすると予想していましたが、4位と5位の順位が、予想とは逆の結果になってしまいました。

総括

まとめると予想が当たったのは、中地区の1位MILブルワーズ、2位STLカージナルス、5位PITパイレーツだけという結果でした。これに懲りずに、2022年も予想を続けたいと思っています。

 

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング