メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2022】4月22日~4月24日(レギュラーシーズン)

今回は、4月22日~4月24日の試合で、好ゲーム・好プレーを振り返ります。

目次

注目の試合

TOR 4, HOU 3 (Apr.22 @HOU)

この日HOUアストロズの先発はエースのバーランダー。TORブルージェイズが1対3と2点のビハインドで迎えた5回表、バーランダーからTORの8番打者エスピナルと9番打者ジマーが2者連続ホームラン。どちらも今季初ホームラン。意外な打者の本塁打で同点に。

HOUアストロズは、ショートの新人ペーニャが二遊間の抜けそうな当たりをダイビングストップのファインプレイするなど、守備で見どころがありました。

9回表2アウトから、チャップマンが2塁打を打ち、1塁ランナーのゲレーロJr.が一気にホームインし、TORブルージェイズは勝ち越しに成功。

9回裏は、クローザーのロマーノが登板し、2安打を打たれ、1,3塁とされるも、3つのアウトを全て三振で奪ってゲームセット。ロマーノは早くも8セーブ目。

2試合続けて1点差で勝利。今年のブルージェイズは、これで1点差勝利が早くも4回目。


www.youtube.com

BOS 2, TB 3 (Apr.23 @TB)

TBレイズは、6人の投手で9回までBOSレッドソックス打線をノーヒット・ノーランに抑えました。それには、ワンダー・フランコの2つのファインプレイが大きく貢献しました。

延長10回表、三塁打と犠牲フライで、BOSレッドソックスが2対0と2点を勝ち越し。

10回裏、三振2つで簡単に2アウトとなり、ウォールスはエラーで出塁し、2対1と1点差に迫ります。最後はキーマイヤーがライトスタンドへ逆転サヨナラホームランを打ち3対2で勝利。

ノーヒット・ノーランがストップしたうえに、2点を10回表に勝ち越されてしまっては、その裏の攻撃は淡泊に終わってしまいがちですが、TBレイズは粘り強く戦い、10回裏2アウトから、エラーと本塁打で逆転サヨナラという劇的なゲームとなりました。


www.youtube.com

TOR 7, HOU 8 (Apr.24 @HOU)

TORブルージェイズの先発菊池雄星は四球が多く、ピリッとしない内容の投球。4回にブラントリーが菊池から2ランホームランを打ち、HOUアストロズが4対1とリードします。

その後、TORはグリエルJr.やコリンズのホームランで同点に追いつき、6対6の同点で延長戦に入ります。延長10回の裏、グリエルJr.の二塁打で、TORが7対6と1点リードします。10回の裏、HOUの新人ペーニャが、センターオーバーの2ランホームランを打ち、8対7で逆転サヨナラ勝ち。

TORは菊池、加藤と日本人選手が2人出場しましたが、あまり見せ場がありませんでした。


www.youtube.com

好守備

Apr.22 NYM: アロンソ

ライト線を抜けそうな当たりを止めてアウトに。

Apr.23 SD: プロファー

10回表、深いレフトフライで二塁から三塁へタッチアップしたテイラーを、三塁への好送球で補殺。LAドジャースのチャンスの芽を摘み取りました。そして10回裏SDパドレスはサヨナラ勝ち。

Apr.24 KC: ウィットJr.

ルーキーのウィットJr.が、投手の弾いた球を、捕球するや否やセカンドにトスして、二塁でランナーをホースアウトに。なかなか見られないファインプレイです。

好投

Apr.22 ATL: カイル・ライト 

6回を投げて、被安打4、無失点、11奪三振。今季3回先発して2勝目をあげ、投球内容も三振を多く奪えるようになり、一皮むけた感があります。

Apr.23 SD: ダルビッシュ有 6回

6回を投げて、被安打はわずか1本、無失点、7奪三振と、強打のLAドジャース打線を完璧に抑えました。残念ながら救援投手が打たれて同点に追いつかれたため、勝敗はつきませんでした。2回裏に安打と四球で2アウト満塁のピンチを迎えましたが、ベッツを三振に打ち取り、その後は1人のランナーも許さない完璧な投球でした。

Apr.24 MIL: ラウアー 6回13奪三振

今週のサンデーナイトゲームは、投手戦の接戦となりました。MILブルワーズの先発ラウアーは5安打を打たれたものの、再三のピンチを三振を奪って切り抜け、6回を投げ、13個の三振を奪い、無失点に抑えました。対するPHIフィリーズの先発ノラも、7回を投げてわずか1安打・9奪三振の好投。9回表に犠牲フライで1点を取ったMILブルワーズが勝利。ウィリアムス、ヘイダーと、強力な救援投手陣を誇るブルワーズに軍配が上がりました。

好打

Apr.22 TB: ワンダー・フランコ 1試合2本塁打

2本とも先発のワカ投手から。残念ながら試合には敗れました。

Apr.22 NYY: アーロン・ジャッジ 1試合2本塁打

先制ホームランと、ダメ押しのホームラン。

Apr.23 LAA: マイク・トラウト 1試合2本塁打

今季4号本塁打。死球によるケガで数試合休んでいたにもかかわらず、本塁打数はリーグトップに1本差です。今年は良い成績を残せそうな予感がします。

Apr.24 MIN: バクストン 逆転サヨナラ本塁打

バクストンが、7回に3対3の同点となる2ランホームラン。延長10回には、逆転サヨナラ3ランホームランで、6対4とCHIホワイトソックスに勝利し、3連勝。

最後に

Apr.23 DET: ミゲル・カブレラ 3000本安打

ついにカブレラが通算3000本安打を達成。次に大台を目指す記録は、あと1本まで迫っている600本二塁打です。

 

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング