メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2022】4月25日~4月28日(レギュラーシーズン)

今回は、4月25日~4月28日の試合で、好ゲーム・好プレーを振り返ります。

目次

注目の試合

NYM 5, STL 2 (Apr.25 @STL)

NYメッツが9回に逆転勝利した試合です。

試合は、NYメッツ先発がシャーザー、STLカージナルス先発がマイコラスで始まり、両投手とも7回を無失点に抑える好投で、0対0のまま7回まで試合が進みました。

NYメッツは2番手のメイがSTL打線につかまり、ヒット2本と四球で満塁としたあと、オニールに左前安打を打たれ、STLが8回裏に2対0と先制しました。

9回表、STLはクローザーのガジェゴスがマウンドに上がり、エスコバーにヒットを許したものの、2アウトまでこぎつけます。9回2アウトで、カナがサードゴロをうち、ゲームセットかと思われたのですが、名手アレナドが、まさかの一塁へ悪送球で、NYメッツ1対2と追い上げます。

その後、マクニールが二塁打で、2,3塁とチャンスを拡大し、続くスミスがファーストへの強烈なゴロ。スミスが一塁ベースにヘッドスライディングし、間一髪セーフとなり、二塁ランナーのマクニールもホームインし、ついに3対2と逆転。

STLは、ここで投手を左腕のマクファーランドに交代しますが、左打者のニモが2ランホームランを放ち、5対2とリードを広げました。

9回裏をディアスが抑えて、NYメッツが5対2で勝利しました。


www.youtube.com

BOS 5, TOR 6 (Apr.26 @TOR)

今年はTORブルージェイズを取り上げる機会が多いです。またもや1点差勝利。延長10回にサヨナラ勝ちしました。

8回表にBOSレッドソックスが2本の二塁打と2本の安打で4点を上げ、5対2と3点リード。9回裏、BOSレッドソックスは、左腕のベテラン、ディークマンが登板します。タピアの二塁打とエスピナルの二塁打で3対5と2点差に追い上げると、9回2アウトからスプリンガーがセンターへ2ランホームランを放ち5対5の同点に。

延長10回裏、ノーアウト2塁から開始し、敬遠四球と四球で満塁とし、タピアが犠牲フライを打って、6対5でサヨナラ勝ち。

今年のブルージェイズは僅差のゲームを勝利しています。


www.youtube.com

OAK 1, SF 0 (Apr.27 @SF)

OAKアスレチックスは、この日を終えて10勝9敗と勝ち越しており、主力選手の大量放出で最下位の予想が多かった下馬評を覆す戦いをしています。この日は、守備のファインプレイが多くあり、初回にあげた1点を守り切りました。

ピンダーの先頭打者本塁打で1点を獲得。

3回裏、1アウト満塁のピンチで、ベルトを3‐6‐3のダブルプレイで打ち取り、ピンチを乗り切りました。

6回裏には、ケンプのダイビング・バックハンドキャッチ。

www.mlb.com

9回裏には、一二塁の真ん中でゴロを捕球したセス・スミスが、一塁ベースへ走り込み、打者ランナーに間一髪タッチしてアウトに。セーフの判定でしたが、ビデオ判定でアウトに覆りました。

www.mlb.com

ファインプレイの連発で、先頭打者ホームランで得た1点を守り抜いて、1対0で勝利。


www.youtube.com

SEA 1, TB 2 (Apr.28 @TB)

TBレイズが2試合続けて1点差で勝利。今年もキャッシュ監督の見事な投手交代と選手起用で勝ち越しています。

1回表に1点をSEAマリナーズに先制されますが、2回裏にブレット・フィリップスのタイムリーヒットで1対1の同点にします。

5回表に1アウト満塁のピンチを迎えましたが、強打者スアレスをダブルプレイに打ち取りピンチを脱し、7回裏にまたもやブレット・フィリップスにタイムリーヒットがでて、2対1とリード。

9回裏、ヒットと盗塁などで2アウト2塁と得点圏にランナーが進みましたが、2アウトから投手をトンプソンに交代して確実にアウトをとり、2対1で勝利。


www.youtube.com

好守備

Apr.25 TOR: スプリンガー

左中間を抜けそうになるライナーを、ダイビングキャッチ。

Apr.26 PHI: カステヤーノス

今年はスライディングキャッチなどのファインプレイで、守備でも活躍しています。この日は外野フェンス際の当たりをタイミング良くジャンピングキャッチ。

Apr.27 STL: カールソン

センターオーバーの当たりを、カールソンが三塁へダイレクト送球し、三塁を狙った打者ランナーをタッチアウトに。これ以上ないストライク送球でした。

Apr.28 CIN: ファム

チームは低迷していますが、SDパドレスから移籍してきたトミー・ファムが2つのスライディングキャッチ。

好投

Apr.25 LAD: ビューラー 完封勝利

ビューラーが、MLB今季初となる完封勝利。9回をなげて、被安打3本、10奪三振、無失点という内容。無駄な四球がなかったので、投球数を108球に抑えたことで完投できました。

Apr26. LAA:サンドバル 6回ノーヒット

7回を投げて、被安打2、9奪三振、無失点で、今季初勝利。この試合までに3試合先発登板し、15イニングを投げて、未だに自責点0で、防御率0.00を継続中。

Apr27. MIA: パブロ・ロペス 6回無失点 3勝/防御率0.39/WHIP 0.73

この日のロペスは6回を投げて、被安打3、6奪三振、無失点。この時点で、ナ・リーグで勝利数、防御率、WHIPがトップです。

Apr28. TOR: マノア 開幕から4連勝

この日は、7回を投げて、被安打3、7奪三振、無失点で4勝目。開幕から4連勝で、昨年から8連勝中。

好打

Apr.25 LAA: ウォード 1試合2本塁打

この日は大谷選手の打順が2番になり、代わりに1番に入ったウォードが大活躍。2本塁打でチームの全得点となる3打点を挙げ、3対0でCLEガーディアンズに勝利。

Apr.26 NYY: リゾ 1試合3本塁打

リゾが、自身初となる1試合で3本の本塁打を打ち、今季ホームラン数が8本となり、リーグトップ。

Apr.27 CLE: ホセ・ラミレス 1試合2本塁打

試合に敗れはしたもの、2本とも打った瞬間にホームランとわかる当たりで、ライトスタンドへのホームラン。

Apr.28 SD: マチャッド 1試合4安打

マチャッドが1試合4安打の大当たり。この日を終えて、打率.395、出塁率.465、OPS 1.070と開幕から好調です。

注目の試合、選手など

DET 4, MIN 5 (Apr.26 @MIN) 逆転サヨナラ

MINツインズが、3対4と1点差を追う9回裏に2点をあげて逆転サヨナラ勝ち。四球2つでワンアウト1,2塁の場面で、サノの当たりはライトへのライナー。ライトのグロスマンが捕球できそうに見えましたが、ボールはグローブの上をかすめて後方へ。その間にMINツインズは満塁とチャンスを広げるかと思いきや、MINツインズが走塁ミスをします。さらに今度は、ランナーをアウトにしようと焦ったDETタイガースのハース捕手が悪送球し、ボールが外野を転々とする間に、2人がホームインし5対4と逆転サヨナラ勝ち。MINツインズ側の視点では劇的ではありますが、DETタイガースの視点でみると、残念なプレイの連続でサヨナラ負け。


www.youtube.com

Apr.27 LAA: 大谷翔平 2勝目&猛打賞

この日の大谷選手は投打に活躍しました。
投手としては、5回を投げて、被安打5、4奪三振、2失点で、2勝目。
打者としては、5打数3安打1打点1得点。二塁打1本を含む猛打賞。


www.youtube.com

Apr.28 ATL: アクーニャJr. 復帰初戦

アクーニャJr.にとっては、この日が開幕戦です。昨年の大けがから復帰初戦で、1安打、2盗塁の活躍。個人的には、今年のMVP最有力候補だと思っています。


www.youtube.com

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング