メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2022】5月23日~5月26日(レギュラーシーズン)

今回は、5月23日~5月26日の試合で、好ゲーム・好プレーを振り返ります。

目次

注目の試合

MIL 2, SD 3 (May.23 @SD)

SDパドレスが延長戦を制したゲーム。

MILが2回表に2点を先制し、4回表は2アウト満塁と追加点のチャンスが訪れます。ここで、センター前に抜けそうな当たりを、SDパドレスのクローネンワースがファインプレイでアウトにして、SDはピンチをしのぎます。

SDは5回裏、1アウト2,3塁から内野ゴロの間に1点を取り、追い上げを開始。

7回裏、1アウト1,3塁の場面でグリシャムのバンドヒットで、2対2の同点に追いつきます。

同点のまま延長戦に入り、10回表、MILの攻撃は、ノーアウト満塁となりますが、マカッチェンを投ゴロダブルプレイに打ち取り、SDはピンチを脱します。

10回裏、ピンチの後にチャンスありで、2個の敬遠四球で1アウト満塁とし、ルーキー

ホセ・アゾーカーのタイムリーヒットで3対2とサヨナラ勝ち。

これでパドレスは5連勝。首位LAドジャースに0.5ゲーム差と、離されずについていっています。


www.youtube.com

NYM 12, SF 13 (May.24 @SF)

大逆転した後の再逆転と、特ゲーム終盤は目の離せない展開でした。

6回を終えて、SFジャイアンツが8対2と6点リード。

7回表、リンドーアの2ランホームランで4対8と、NYメッツが4点差に縮めました。

8回表、SFの投手はT. ロジャーが登板。アウト1つを挟んで、シングルヒット6本を打ち、7対8とNYメッツは1点差まで詰め寄りました。なおも1アウト満塁から、リンドーアがレフト線に三塁打を放ち、3点を入れて、ついに10対8とNYメッツが逆転しました。

さらにアロンソの犠飛で1点を加えて、11対8に。

8回裏、SFジャイアンツは、ピダーソンがこの日3本目のホームランを打ち、11対11の同点に追いつきます。

9回表、D. スミスの三塁打の後、ニモの犠飛で1点をとり、12対11とNYメッツが再びリードします。

9回裏、NYメッツはクローザーのディアスをマウンドに送ります。フローレスに安打を許した後、ラステラをダブルプレイに打ち取って、2アウトランナー無しと、あとアウトカウント1つというところまでこぎつけました。そこから、四球とヒットの後、ピダーソンにタイムリーヒットが出て、12対12の同点とし、2アウト・ランナー1,2塁。その場面で、クロフォードがレフト前にタイムリーヒットを打ち、これが決勝打。13対12で、サヨナラ勝ちしました。

激しい乱打戦を、SFジャイアンツが制しました。


www.youtube.com

MIL 2, SD 1 (May.25 @SD)

MILブルワーズが接戦を制しました。好投・好守が光りました。

MIL先発はアーロン・アシュビー。元SDパドレスのアンディ・アシュビーの甥。5回2/3を自責点0に抑えましたが、残念ながら今季初勝利には至らず。

対するSD先発はダルビッシュ有。6回2/3を7奪三振と好投し、今季7回目のクォリティースタート。

好投のダルビッシュに対して、MIL打線は7回表に、四球と安打の後、テレスが二塁打を打ち、1対1の同点に追いつきました。

テイラーの犠飛で2対1と逆転。

7回には、以下のK.ウォンのファインプレイがありました。

MILは少ないチャンスをものにし、ボックスバーガーの三者連続三振などの後続投手の好投で守り勝ちました。


www.youtube.com

CLE 3, DET 4 (May.26 @DET)

DETタイガースがサヨナラ勝ちしたゲームです。

先発のスクーバルは、3回に3失点するまでは、5月5日の試合から、21イニング連続無失点でした。

3対3の同点のまま9回を迎え、スクープが二塁打で出塁し、ワイルドピッチで三塁に進塁すると、CLEの内野陣は前進守備となったところを、ミゲル・カブレラがセンター前にタイムリーヒットでサヨナラ勝ち。

先発のスクーバルは勝利投手にこそなれませんでしたが、今季は安定した投球を継続しています。


www.youtube.com

好守備

May.23 STL: エドマン

この日はショートを守っていたエドマンが、三遊間の深い当たりをファインプレイ。いつもはセカンドのエドマンですが、ショートでも見事なプレイを見せてくれます。

May.25 MIL: K. ウォン

センター前に抜けそうな当たりを、アクロバティックなプレイと正確なトスでアウトに。

May.26 CHC: I. ハップ

レフト前に落ちそうな当たりをダイビングキャッチ。二塁に送球してダブルプレイ。CHIカブスが大差で負けたゲームでしたが、いいプレイがありました。

好投

May.23 LAD: T. アンダーソン 5勝目

アンダーソンが8回を無四球、無失点に抑え、ハーラーダービートップタイの5勝目。年間勝利数7勝が、アンダーソンの過去最高の年間勝利数です。5月の時点で5勝をあげているので、今年は自己ベストの年になりそうです。

May.24 MIN: S. グレイ 7回10奪三振

S. グレイが7回を10奪三振、無失点に抑えて2勝目。

May.25 WAS: 強力LAドジャース打線を完封

先発フェッドが6回を無失点。

フェッドーエドワーズJr.-フィネガンーレイニーと完封リレー

May.26 PHI: ノラ あわや完封の好投

ノラは8回まで無失点の好投。9回裏にオルソンに二塁打を打たれ、惜しくも降板して完封は逃しましたが、8回1/3を10奪三振、1失点に抑えて2勝目。

好打

May.23 NYY: ジャッジ 1試合2本塁打

今シーズン4回目のマルチホームラン。今季17号は、2位に5本差をつけトップを独走しています。

May.24 SF: ピダーソン 1試合3本塁打

この日4番に座ったピダーソンは、6打数4安打8打点の活躍で、乱打戦を制する主役になりました。

May.25 DET: H. カストロ 自身初1試合2本塁打

カストロの2本のホームランで、2対2の同点に追いつき、チームを逆転勝利に導きました。

May.26 CIN: ファーマー 4打数4安打2本塁打

1試合に2本塁打で、4打数4安打5打点の活躍。チームもこの試合合計20安打、20得点。

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング