メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2023】4月 ナショナルリーグ 振り返り

今回は、2023年4月を終えて、ナ・リーグの順位や、活躍が目立った選手など、1か月を振り返ってみたいと思います。

目次

ナ・リーグ 

東地区

WAS以外の4チームは勝率5割を上回っていて、レベルの高い争いをしてます。ATL, NYM, PHIは予想通りです。MIAは得失点差がマイナス35点ですが接戦に強く、9試合も1点差ゲームを勝っていることが、勝ち越している要因です。

2023年4月 ナ・リーグ東地区 順位 MLB公式サイトより
アトランタ・ブレーブス

打撃もさることながら、先発ローテーションが充実しています。ストライダー、モートン、フリードの3本柱に加えて、ブライス・エルダーが防御率2点台をキープしていて、安定しています。懸念点は、ミンターが防御率8点台と安定していないクローザーです。

中地区

この地区は開幕前の予想と大分異なっています。首位にPITパイレーツ、最下位がSTLカージナルスと前年と逆の順位となっています。

2023年4月 ナ・リーグ中地区 順位 MLB公式サイトより
ピッツバーグ・パイレーツ

リーグトップの得点力で首位をキープ。古巣復帰のマカッチェン、契約延長してモチベーションアップしているブライアン・レイノルズ、COLロッキーズから移籍のコナー・ジョーの活躍など、打線好調の要因はいくつもあります。

守備の人と思っていた、ジャック・スウィンスキーが6本塁打と本塁打を量産していることも、チーム得点力がアップした要因です。

リーグトップの盗塁数も、得点力向上に貢献しています。

投手では、クローザーのベッドナーが、ヘイダーの10セーブに次ぐ9セーブと好成績。

シカゴ・カブス

14勝13敗で中地区3位ですが、得失点差は43点もあり、アトランタ・ブレーブスと遜色ありません。

打者では、コディ・ベリンジャーが、CHIカブスに移籍して、3年間の不振から脱出したようです。

パトリック・ウィズダムは、チームトップの10本塁打、20打点と開幕から絶好調です。

投手では、防御率ナ・リーグトップのジャスティン・スティール。4勝0敗と今季まだ負けがついていません。昨年来安定した投球を続けています。

シカゴ・カブスは、かなり楽しみな存在です。

西地区

ARIダイヤモンドバックスとLAドジャースが並んで首位。SDパドレスは意外に失点が多く3位という成績です。SDは底力があるので、これから挽回していくでしょう。

2023年4月 ナ・リーグ西地区 順位 MLB公式サイトより
アリゾナ・ダイヤモンドバックス

エース、ザック・ガレンの活躍がチームに勢いを与えています。

注目の野手

4月に活躍した選手をピックアップします。

マックス・マンシー(LAD)

マンシーは、両リーグ通じてトップの11本塁打、OPSはナ・リーグトップです。ナ・リーグの本塁打王争いは、マンシーとNYMのアロンソによるハイレベルなものになりそうです。

ジェームズ・アウトマン(LAD) 

ルーキーのアウトマンが、マンシーに次ぐチーム2位となる7本塁打を打ち、20打点もマンシーに次ぐチーム2位の記録と勢いにのっています。新人王を期待したい成績です。

ルイス・アラエス(MIA)

MINツインズから移籍のアラエスが、ナ・リーグでも首位打者を獲得しそうな勢いで、開幕から当たっています。唯一打率4割をキープし、出塁率は5割です。

注目の投手

4月に活躍した選手をピックアップします。

クレイトン・カーショウ (LAD)

4月に5勝をあげ、通算200勝を達成。防御率1点台、被打率1割台、WHIP 1.00未満と完璧な投球でチームを支えています。

グラム・アッシュクラフト (CIN)

4月は5試合に先発して2勝0敗、防御率2点台、被打率1割台と期待以上のピッチング。エース候補のハンター・グリーンと先発ローテーションにもう1人計算できる投手が加わりました。

まとめ

開幕前にこのブログに書いた順位予想は、今のところあまり当たっていません。 過去記事↓↓↓ 

mlbfan.hatenablog.com

東地区はハイレベルな混戦模様ですが、ATLのクローザーが固まれば、ATLが頭一つ抜きんでて、NYM,PHI,MIAがワイルドカード争いをすると予想しています。中地区はSTLカージナルスが追い上げると予想していて、PIT,MIL,CHC,STLの4チームによる混戦を期待しています。西地区はSDが順位を上げ、ARIとLADとの三つ巴になると予想しています。

さて、どうなるでしょうか? 

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング