メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

大谷 リーグトップの23号【MLB2021】6月18日~20日(レギュラーシーズン)

今回は、6月18日~20日のシリーズで注目した試合やプレーを振り返ります。この週末3日間は、面白い試合が多く、記事が沢山になってしまいました。

目次

注目の試合

TB 1, SEA 5 (JUN.18 @SEA)

SEAマリナーズの先発菊池雄星が4勝目を挙げました。

今年の菊池は、毎回安定した投球で、この試合も、7回を1失点とクォリティースタートでした。東地区首位のTBレイズ相手に素晴らしい投球でした。

DET 3, LAA 11 (JUN.18 @LAA)

LAエンゼルスがホームラン4本を打ち、圧勝した試合でした。

中でも、大谷翔平が2本のホームランを打ち、今季通算21本とし、ホームランダービートップのゲレーロJr.に1本差に迫りました。

NYM 0, WAS 1 (JUN.18 @WAS)

WASナショナルズがサヨナラ勝ちし、連勝を5に伸ばした試合です。

NYメッツ先発のルケーシーと、WASナショナルズ先発のフェッドが好投し、しまった投手戦になりました。フェッドは、7回を被安打2、無失点と、NYメッツ打線に付け入るスキを与えませんでした。

0対0のまま9回を迎え、メッツのクローザー、ディアスを攻め、キャッチャーのゴームスがサヨナラヒットで、ナショナルズが1対0で勝利。

この試合、ゴームスは2つの盗塁を刺し、守備でも貢献しました。

ナショナルズはナ・リーグ東地区4位で、4つ負け越していますが、これで5連勝です。

www.youtube.com

CWS 1, HOU 2 (JUN.18 @HOU)

両チームの先発が好投し、投手戦となりました。

HOUアストロズ先発のガルシアが初回に1失点したものの、尻上がりに調子をあげ、7回を8奪三振で1失点。

CHIホワイトソックス先発のロドンも、7回を8奪三振と好投しましたが、5回に2本のヒットと2つの四球で1点を失い、1対1のまま9回まで試合が進みました。 

9回裏、アルバレスが、ホワイトソックスのクロシェからライト線を破る二塁打を打ち、一塁からグリエルがホームインで、サヨナラ勝ち。

アストロズが、中地区首位ホワイトソックスに連勝しました。

www.youtube.com

ARI 0, LAD 3 (JUN.18 @LAD)

この試合、ARIダイヤモンドバックスは、ナイキ City Connect Jersey の日で、特別なユニフォームでプレーしました。

試合展開は、両チームの先発が好投し、7回まで0対0の緊迫した投手戦となりました。

ダイヤモンドバックス先発のスミスは、6回を被安打わずか1本で、無失点。

対するLAドジャース先発のバウアーは、7回を被安打3、8奪三振、無失点。

野手では、スーザJr.が活躍しました。まず7回裏の守備で、ライトに上がったファールフライを観客席ギリギリのところでスライディングキャッチ。

その次の回、8回表に打席が回ってくると、ホームランを打ち、0対0の均衡を破りました。

ドジャースは、ダイヤモンドバックス戦の後、SDパドレス、CHIカブス、 SFジャイアンツと強いチームとの対戦が続くので、ダイヤモンドバックス戦に連勝して勢いをつけたいところです。一方のダイヤモンドバックスは、6月1日勝利して以来、15連敗と、6月は1勝しかできていません。早く連敗を止めたいところです。

www.youtube.com

TOR 10, BAL 7 (JUN.19 @BAL)

両チームともホームランの打ち合いとなり、9回にドラマがありました。

初回、TORブルージェイズのセミエンとゲレーロJr.がソロホームランを打ち、2対0とリードします。ゲレーロJr.は、リーグ単独トップとなる23号ホームラン。

この後、BALオリオールズ打線が爆発します。マウントキャッスルは、1試合で3本もホームランを打ち、マリンズは2本のホームランを打ちました。

オリオールズは、守備でも素晴らしいプレイがありました。セカンドのウィルカーソンが、センター前に抜ける当たりをスライディングキャッチして、ダブルプレーを完成させました。

7回を終えて、7対3でオリオールズが4点リードしていましたが、8回表にセミエンがこの日2本目のホームランで、7対4と追い上げを開始します。

3点ビハインドの9回表は、セミエンの押し出し四球で1点、ビシェットのライト前に落ちるタイムリーヒットで2点を挙げ、7対7の同点に追いつきます。1アウト1,3塁となり、次の打者は、ゲレーロJr.が、二塁打を打ち、9対7と勝ち越しました。さらにグリチャックがもう1点追加点をあげました。

8回裏から登板していたロマノが 、9回も無失点に抑え、ブルージェイズは連敗を5で止めました。

www.youtube.com

CIN 5, SD 7 (JUN.19 @SD)

シーソーゲームで面白い試合展開のゲームでした。

CINレッズが2点を先制し、SDパドレスは、3回裏にクローネンワースのホームランで2対2の同点に追いつきます。

4回裏には、満塁からマチャッドの走者一掃の二塁打で3点を挙げ、5対2と3点リードします。

良い試合展開の中で、5回表の守備時、ショートのタティスJr.がダイビングキャッチを試みたところで、肩を痛めて倒れ込みます。恐らく”クセ”になっている肩の脱臼だと思われます。欠場が長引かないことを祈ります。タティスJr.に代わって、ハソン・キムがショートの守備につきました。

www.mlb.com

レッズは、5回表に3点を挙げ、5対5の同点に追いつきました。5対5の同点のまま迎えた8回裏、タティスJr.との交代で途中出場した、ハソン・キムが、2ランホームランを打ち、7対5と勝ち越します。 

9回表、最後はハソン・キムがダブルプレーで試合を締め、クローザーのマランソンは、リーグトップの20セーブ目を挙げました。

パドレスは、3連勝となりました。 

www.youtube.com

DET 3, LAA 8 (JUN.19 @LAA)

この試合も大谷翔平がホームランを打ちました。これが22号ホームランで、トップのゲレーロJr.に1本差です。これで5試合で5本のホームラン。ホームランを打たなかった試合は、先発投手として、勝利を挙げていますし、毎試合チームへの貢献度がとてつもなく高く、今までにこんな選手が見たことありません。

チーム状態が良いので、順位を上げるためには、トラウトの復帰とレンドンの復調が待ち望まれます。

www.youtube.com

OAK 1, NYY 2 (JUN.20 @NYY)

投手戦の末、9回に見せ場があった試合です。

初回、OAKアスレチックスのオルソンがソロホームランで先制します。

6回裏、NYヤンキースが、2四球の後、サンチェスの二塁打で2対1と逆転します。しかも送球の間に三塁へ向かい、何とかタッチをかいくぐり、セーフとなりました。

見せ場は、9回表に訪れました。NYヤンキース、クローザーのチャップマンがマウンドに上がりますが、2つの四球でノーアウト1,2塁のピンチを迎えます。打者のマーフィーがサードベース際に強いゴロを打ち、サードのウルシェラが、捕球してすぐに三塁ベースを踏み、5-4-3と送球して、トリプルプレーでゲームセット。先日も、ブルージェイズ戦で、トリプルプレーを完成させたばかりで、ヤンキースは、今週2回もトリプルプレーを完成させました。 

ヤンキースは連勝で、2位との差を4.5ゲーム差に縮め、アスレチックスは、首位の座をアストロズに渡しました。

www.youtube.com

DET 5, LAA 3 (JUN.20 @LAA)

大谷選手が、5回裏に3対3の同点に追いつく23号ソロホームラン。これで、ホームランダービートップに並びました。

しかし、試合へ延長10回に、DETタイガースのダズ・キャメロンがセンター前への2点タイムリーヒットを打ち、5対3でタイガースが勝利しました。ダズ・キャメロンの父親は、元メジャーリーガーのマイク・キャメロンです。サヨナラヒットは、父の日のプレゼントになりました。

順位(6月20日時点)

アメリカンリーグ:

①東地区:TBレイズが6連敗で、BOSレッドソックスが首位に返り咲き、NYヤンキースもTORブルージェイズもゲーム差を縮めました。

②中地区:CHIホワイトソックスがHOUアストロズに4連敗し、CLEインディアンスが、首位に2.5ゲーム差に迫ってきました。

③西地区:HOUアストロズが7連勝し、OAKアスレチックスを逆転し首位に立ちました。CHIホワイトソックスをスイープしたことで、チーム勝率でホワイトソックスを抜き、ア・リーグトップに立ちました。

f:id:supertommy:20210621161730j:plain

ア・リーグ順位表 6/20時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

①東地区:相変わらず下位チームが波に乗れないこともあり、NYメッツのみが勝ち越しているチームで、首位をキープ。WASナショナルズは、直近10試合を8勝2敗と好調です。

②中地区:首位CHIカブスから4位CINレッズまで4ゲーム差以内で、一進一退の攻防です。

③西地区:SFジャイアンツ、LAドジャースは好調を維持、3位のSDパドレスは、5ゲーム差で、何とかついていっています。パドレスも3位とはいえ、東・中地区首位のチームより勝率が上で、レベルの高い戦いをしています。問題はARIダイヤモンドバックスです。6月は1勝17敗で、6月2日から17連敗と最悪なチーム状態です。

f:id:supertommy:20210621161835j:plain

ナ・リーグ順位表 6/20時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング