メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2021】9月13日~16日(レギュラーシーズン)

9月13日~16日のシリーズで注目した試合やプレーを振り返ります。日本人選手が活躍した試合や、ポストシーズン進出をかけた接戦の白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

MIN 5, NYY 6 (SEP.13 @NYY)

ポストシーズン進出をかけ、負けられない試合の続くNYヤンキースが、逆転で延長戦の末勝利しました。

MINツインズに3回までに5対0と、5点もリードされますが、試合終盤にヤンキースが追い上げます。6回裏、ルメイユの犠牲フライで1点を返し、7回裏は、ギャロのソロホームランで、5対2と3点差とします。

8回裏、2アウト1,2塁の場面で、ジャッジが5対5の同点となる、3ランホームランを打ちました。

延長10回裏、サンチェスがレフトにタイムリーヒットで、サヨナラ勝ち。

ワイルドカードを争う、TORブルージェイズ、BOSレッドソックスとの直接対決を、各3試合ずつ残すNYヤンキースは、下位チームとの対戦では、負けられない試合が続きます。

www.youtube.com

SEP.13 注目の選手

ゲレーロJr. TOR 45号ホームラン

TORブルージェイズのゲレーロJr.が、単独トップとなる今季45号ホームラン。

この日は、先発投手のマノアが8イニングをわずか1安打無失点に抑える好投で、8対1で、TBレイズに大勝しました。

STL 7, NYM 6 (SEP.14 @NYM)

ワイルドカードを争う両チームが、延長11回まで戦った試合です。

犠牲フライやヒットなどで、5回までは、NYメッツが3対2と1点リードしていました。

8回表、1点を追うSTLカージナルスは、オニールが2ランホームランを放ち、4対2と逆転します。

こうなると、カブレラ、ガジェゴスと繋いで、カージナルスの勝ちパターンですが、9回裏、メッツの先頭打者バエスがレフトへホームランを放ち、土壇場で4対4の同点に。

延長11回表、ソーサとキズナーのタイムリーヒットで3点を入れ、11回裏を2点に抑えて、7対6でカージナルスが勝利しました。

この日の大きな勝因は、4つもダブルプレイを取ったことです。特に10回裏のダブルプレイは、サヨナラ負けのピンチを防いだプレイでした。

メッツは5回裏に、四球3つで作った満塁のチャンスで、3番、4番打者を迎えたのにもかかわらず、犠牲フライによる1点しか取れなかったことが、最後まで響きました。

これで、カージナルスはついにワイルドカード2位の座につきました。

www.youtube.com

NYY 4, BAL 3 (SEP.15@BAL)

両チームに守備のファインプレイがあった試合で、厳しいワイルドカード争いの戦いが続くNYヤンキースが、9回に逆転勝利した試合です。

2回表、今年打撃成績が急成長し、オールスターゲームにも選出された、BALオリオールズのセドリック・マリンズに、スーパープレイが飛び出しました。下のYou Tubeの題名にあるように、今年一番のキャッチと言っていいでしょう。外野の壁の位置、打球の落下地点を冷静に目測を図って、狙いすましてジャンプし、サンチェスのホームランをもぎ取りました。

www.youtube.com

3回表、ヤンキースは、ウルシェラのホームランで2対0と先制します。

ウルシェラは、守備でも見事なダイビングキャッチをしました。

www.mlb.com

対するオリオールズは、6回裏にオースティン・ヘイズがソロホームラン。8回裏に、またもやヘイズが2ランホームランを放ち、3対2と逆転します。

負けられないヤンキースは、9回表、ボイトが四球で出塁し、代走にウェイド。続くトーレスのセンター前ヒットで、1,2塁とし、1アウト後、ダブルスティールを成功させ、1アウト、2,3塁とします。結果的にこのダブルスティールが効きました。

www.mlb.com

このダブルスティールの後、ガードナーがショート後方にポトリと落ちるヒットで、2人がホームインし、4対3と逆転しました。二塁ランナーのトーレスが、捕球できないと判断し、三塁まで思い切りよく走っていたことも、功を奏しました。

9回裏は、チャップマンが0点に抑えて勝利。ワイルドカード2位の座を守りました。ゲーム差無しで、BOSレッドソックスが追いかけています。

www.youtube.com

CHC 5, PHI 6 (SEP.15 @PHI)

ナ・リーグ東地区の優勝争いも、ワイルドカード争いも、首の皮一枚で繋がっているPHIフィリーズが、接戦をものにした試合です。4対2とフィリーズが2点リードで迎えた8回表、CHIカブスのチリノスが2ランホームランを放ち、4対4の同点に追いつきました。

直後の8回裏、フィリーズのリアルミュートがライトスタンドにソロホームランを打ち、5対4と1点を勝ち越しました。

9回表は、クローザーのケネディが登板しますが、先頭のダフィーにホームランを打たれ、すぐさま5対5の同点となりました。

TEXレンジャーズからトレードで獲得したケネディですが、PHIフィリーズに移籍後は、防御率も6点を超え、期待通りの活躍ができていません。フィリーズは、ブルペン投手陣が課題です。
この日は、フィリーズが粘ります。9回裏、先頭打者のナップがヒットで出塁すると、続くモニアックが送りバントで、1アウト2塁。続くヘレーラのピッチャーゴロの間に、ナップが3塁に進塁し、2アウト3塁。続く打者の時に暴投があり、サヨナラ勝ち。

フィリーズが何とか勝ちを拾いました。ブルペン投手陣の奮起が待たれます。

www.youtube.com

CIN 1, PIT 0 (SEP.16 @CLE)

秋山翔吾が所属するCINレッズと、筒香嘉智の所属するPITパイレーツの対戦。

ワイルドカード争いをしているレッズが小技で魅せました。
7回表、スティーブンソンが二塁打で出塁し、続くファーマーが四球で、ノーアウト1,2塁。その場面で、秋山翔吾が送りバントで、1アウト2,3塁とチャンスを広げ、カブレラの犠牲フライで1点を取りました。少ないチャンスを見事にものにしました。

守りでは、先発投手のマーリーが6回を無失点の好投。

その後を、シムズ、ローレンゼン、ギブンズと繋ぎ、パイレーツ打線を完封。レッズはワイルドカード2位の座を1ゲーム差で追っていて、負けられない試合が続きます。

www.youtube.com

CHC 8, PHI 17 (SEP.16 @PHI)

PHIフィリーズが7点差をひっくり返しました。
3回表にCHIカブスに7点を奪われましたが、4回裏にマカッチェンの二塁打や、リアルミュートのタイムリーヒットなどで、7対7の同点に追いつきました。

6回裏、ブライス・ハーパーの二塁打で8対7と勝ち越しました。

とどめは、8回裏、ブライス・ハーパーの3ランホームラン。

7点差を逆転し、何とか地区優勝争いに踏みとどまっています。

www.youtube.com

SEP.16 注目の選手

ペレス KC 45号ホームラン

KCロイヤルズのペレスが45号ホームランで、捕手としての年間ホームラン最多記録に並びました。さらに、今シーズンのホームラン王争いでも、ゲレーロJr.に並び、大谷に1本差をつけました。

www.youtube.com

順位(9月16日時点)

アメリカンリーグ:

①東地区:首位TBレイズの地区優勝は確実です。

②中地区:首位ホワイトソックスの地区優勝も確実です。

③西地区:首位HOUアストロズの地区優勝も確実です。

④ワイルドカード:地区優勝は3地区とも確定ですが、ワイルドカード争いは激しいです。WC2つの座を、TOR, BOS, NYY, OAK, SEAの東地区3チームと西地区2チームの計5チームが激しく争っています。TOR,BOS,NYYの3チームは0.5ゲーム差しかなく、同じ東地区で直接対決も沢山残っていますので、今後がますます楽しみです。OAKとSEAは、ワイルドカード2位の位置まで、それぞれ3.0と4.0ゲーム差と、かなり厳しい状況ですが、東地区の3チームが星を潰しあうと、浮上する可能性は十分にあります。

f:id:supertommy:20210917150004p:plain

ア・リーグ順位表 9/16時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

①東地区:2位のPHIフィリーズが、首位ATLブレーブスに3ゲーム差まで追い上げてきました。9月末の直接対決まで、3ゲーム差以内に保つことが地区優勝するための条件です。3位NYメッツは、残り15試合で、5.5ゲーム差もあると、逆転は不可能でしょう。

②中地区:首位MILブルワーズの地区優勝は確実です。

③西地区:9月13日にSFジャイアンツが、9月14日にLAドジャースが、ポストシーズン進出を確定させました。あとはどちらが地区優勝するかです。9月16日現在、SFジャイアンツが1ゲーム差でリード。

④ワイルドカード:WC2位の座を、STL,SD,CIN,PHIの4チームが、2.5ゲーム差以内で争う展開です。5連勝のSTLカージナルスに勢いがあります。

f:id:supertommy:20210917150029p:plain

ナ・リーグ順位表 9/16時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング