メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

大谷・ゲレーロ44号並ぶ【MLB2021】9月10日~12日(レギュラーシーズン)

9月10日~12日のシリーズで注目した試合やプレーを振り返ります。日本人選手が活躍した試合や、ポストシーズンを争う白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

CIN 4, STL 2 (SEP.10 @STL)

ワイルドカード争いをしている、ナ・リーグ中地区2位と3位の対決です。
両チームともに先発投手が好投しました。
CINレッズの先発マーリーは、6回をモリーナのホームランによる2失点に抑えました。

STLカージナルスの先発レスターは、サードのアレナドの好守備にも助けられ、7回をホームラン2本による2失点に抑えました。

攻撃に目を転じると、2回表、レッズがスアレスのホームランで、1対0と先制。

4回表、ボットが38歳の自身の誕生日を祝う、バースデーホームランで、レッズが2対0と追加点。

4回裏、カージナルスのモリーナが2ランホームランを放ち、2対2の同点。

9回表、3Aから昇格したばかりのバレロが、打撃と走塁で活躍しました。まずは、2塁打で勝ち越し点を挙げ、続くデシールズの内野ゴロの間に、巧みなスライディングで、ホームインし、追加点をあげ、4対2と勝ち越しました。

9回裏を、ギブンズが抑えて、レッズが4対2で勝利。これでレッズは、ワイルドカード2位のSDパドレスにゲーム差なしとし、カージナルスは、3ゲーム差に離されました。

www.youtube.com

SEP.10 注目の選手

ミゲル・カブレラ DET 9打席連続ヒット

DETタイガースのベテラン、カブレラが9打席連続ヒット。これで、3000本安打まであと27本としました。ひょっとすると、今年達成できるかもしれません。

www.youtube.com

大谷翔平 LAA 44号ホームラン

この日は、2番ピッチャーで先発出場しました。1回表の初打席で、カウント3‐2から、ライトスタンドへ44号ホームラン。これで、ゲレーロJr.とペレスに2本差を付けました。ただ、投手としては、3回1/3を6失点で敗戦投手に。10勝目はお預けです。

Embed from Getty Images

www.youtube.com

CIN 4, STL 6 (SEP.11 @STL)

ワイルドカード争いをしている、ナ・リーグ中地区2位と3位の対決です。
STLカージナルスのアレナドの活躍が光りました。

4対2でCINレッズが2点リードして迎えた6回裏、アレナドの三塁打で4対3と1点差に迫り、続くカーソンのセカンドとセンターの中間地点に落ちる二塁打で4対4の同点に追いつきました。

4対4の同点で迎えた9回裏、アレナドが2ランホームランを放ち、6対4と勝ち越し。

9回裏は、ガジェゴスが0点に抑えて勝利。前日のリベンジを果たし、ワイルドカード争いで、2ゲーム差に戻しました。

www.youtube.com

BOS 9, CWS 8 (SEP.11 @SEA)

地区優勝がほぼ決まりのCHIホワイトソックスと、激しいワイルドカード争いをしているBOSレッドソックスの試合。

MILブルワーズから放出され、8月にBOSレッドソックスに拾われたトラビス・ショウが活躍しました。筒香も似たようなケースですが「捨てる神あれば拾う神あり」というのをMLBではよく見ます。スカウトの眼力というのも重要で、チームとの相性というのもあるのでしょう。

4回表、ショウの3ランホームランなどで7点をあげ、7対2と大量リードします。

その後、5回裏までにホワイトソックスが6点をあげ、一時逆転されますが、レッドソックスは8回裏に1点をあげ、8対8の同点で延長戦に入りました。

延長10回表、今度はショウがタイムリーヒットで、1点をあげ、これが決勝点。

9対8で勝利し、ワイルドカード1位の座をキープしました。

www.youtube.com

NYY 8, NYM 7 (SEP.11 @NYM)

ニューヨークを本拠地とする両チームの通称「サブウェイシリーズ」です。

この日は、2001年9月11日のテロから20年の記念日で、試合前に黙とう、両チームがニューヨーク警察・消防の帽子をかぶりプレイしました。

NYヤンキースは、激しいワイルドカード争いで、これ以上連敗は許されない位置におり、NYメッツは、わずかに地区優勝の可能性が残されているので、どちらも負けられない状況のチーム同士の対決です。この試合では、ヤンキースのジャッジの活躍が光りました。

2回表、ヒガシオカ、ガードナー、ジャッジの3本のホームランで、5対0とリードします。

NYメッツは、バエスやマッキャンのホームランなどで、7対5と逆転し2点をリードします。

2点を追う8回表、ジャッジが、この日2本目のホームランで、7対7の同点に追いつきます。

その後ヤンキースは、相手のエラーで1点追加し、8対7と勝ち越し、8回裏をアブレイユ、9回裏をチャップマンが抑えて勝利。ヤンキースは、ワイルドカード争い2位の座を守り、メッツは、地区首位のATLブレーブスに5ゲーム差がつきました。

www.youtube.com

SEP.11 注目の選手

バーンズ&ヘイダー MIL ノーヒットノーラン

先発のバーンズが、8イニングを、14奪三振、1与四球で、ノーヒットに抑えましたが、球数が115球となったこともあり、9回はヘイダーに投手交代し、ヘイダーが1イニングを2奪三振、ノーヒットに抑え、2人でノーヒットノーランを達成。

センターのケインも、ノーヒットノーラン達成の立役者の一人です。ケインのファインプレイが無ければ、ノーヒットを破られるところでした。

www.youtube.com

NYY 6, NYM 7 (SEP.12 @NYM)

サンデーナイトゲームに相応しい、白熱した試合でした。リンドーアの3本のホームランで、NYメッツがNYヤンキースに辛勝し、NYメッツはワイルドカード争い、地区優勝争いに、首の皮一枚で残っています。

リンドーアの2本のホームランで、6回裏を終えて、NYメッツが6対4と2点リードしていました。

直後の7回表、NYヤンキースのスタントンが2ランホームランを打ち、6対6の同点に追いつきました。

8回裏、リンドーアがこの日3本目のホームランのホームランを放ち、7対6とメッツが1点リードしました。

9回表は、メッツ抑えのディアスが2人のランナーを出すものの、0点に抑えて、29セーブ目をあげて勝利。NYメッツが、サブウェイシリーズを2勝1敗と勝ち越し、ナ・リーグのワイルドカード争い、東地区優勝争いに、辛うじて残りました。

www.youtube.com

SEP.12 注目の選手

シャーザー LAD 3者連続3球三振

LAドジャースのシャーザーが、1イニングを、3者連続3球三振で仕留めました。

www.youtube.com

ゲレーロJr.  TOR 44号ホームラン

TORブルージェイズのゲレーロJr.が、大谷翔平と並ぶ、44号ホームランを打ちました。

Embed from Getty Images

www.youtube.com

順位(9月12日時点)

アメリカンリーグ:

①東地区:首位TBレイズの地区優勝は確実です。

②中地区:首位ホワイトソックスの地区優勝は確実です。

③西地区:首位HOUアストロズが、残り20試合で、2位に6.5ゲーム差ですので、地区優勝は、アストロズにほぼ確定でしょう。

④ワイルドカード:地区優勝は3地区とも確定ですが、ワイルドカード争いは激しいです。WC2つの座を、TOR, BOS, NYY, OAK, SEAの東地区3チームと西地区2チームの計5チームが、3ゲーム差以内で激しく争っています。TORブルージェイズは好調で、NYヤンキースが調子を落としています。この5チームは直接対決が沢山残っていますので、今後がますます楽しみです。

f:id:supertommy:20210913151838p:plain

ア・リーグ順位表 9/12時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

①東地区:首位のATLブレーブスは、2位のPHIフィリーズに4.5ゲーム差、3位NYメッツと5.0ゲーム差です。PHI, NYMともに、シーズン最終盤のATLとの直接対決までに3ゲーム差以内になれば、まだわかりません。

f:id:supertommy:20210913151735p:plain

ナ・リーグ(東)順位表 9/12時点(MLB公式サイトより)

②中地区:首位MILブルワーズの地区優勝は確実です。

③西地区:SFジャイアンツと2位LAドジャースとのゲーム差は2.5のまま。この地区は最後まで優勝争いがもつれるでしょう。この2チームのポストシーズン進出は確実です。

④ワイルドカード:WC2位の座を、SD,CIN,STL,PHI,NYMの5チームが、3ゲーム差以内で争う展開です。勝率トップのSFジャイアンツやLAドジャースとの対戦を多く残すSDパドレスが、どこまで踏ん張れるでしょうか。

f:id:supertommy:20210913151810p:plain

ナ・リーグ順位表 9/12時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング