メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

STLカージナルス12連勝【MLB2021】9月22日~23日(レギュラーシーズン)

9月22日~23日の試合を振り返ります。ポストシーズン進出をかけた接戦の白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

BAL 3, PHI 4 (SEP.22 @PHI)

ナ・リーグ東地区優勝をかけて、3ゲーム差で追いかけているPHIフィリーズが接戦を制しました。

6回表、BALオリオールズが1点を先制しますが、6回裏に、フィリーズのマカッチェンが2ランホームランを放ち、2対1と逆転。

しかし7回表、フィリーズの中継ぎ投手が、オリオールズ打線につかまり、同点に追いつかれます。7回裏、フィリーズは、セグラの犠牲フライで1点、リアルミュートのタイムリーヒットで1点を上げ、4対2と勝ち越します。

しかし、フィリーズの中継ぎ投手はピリッとせず、8回表、ベドローシアンが、先頭打者に痛烈なライナーを打たれました。それを、ファーストのビアリングがダイビングキャッチでアウトにしました。見事なファインプレイでした。

その後も、オリオールズ打線はベドローシアンを攻め、四球とセベリーノの二塁打で1点をあげ、4対3と1点差に詰め寄り、尚もランナー2塁。その場面で、オリオールズのバライカがライト前にヒットを放ちます。またもファインプレイが、ベドローシアンを助けます。ライトのハーパーが、ホームへ見事な返球をして、二塁ランナーをホームでタッチアウトに。

4対3とフィリーズが1点リードで迎えた9回表は、ケネディが無失点に抑えて、4対3で勝利。

この日は守備が、ブルペン投手陣を支えましたが、優勝するためにも、ポストシーズンを勝ち抜くためにも、フィリーズは、ブルペン投手陣が課題です。
9月28日から始まる首位ATLブレーブスとの3連戦まで、3ゲーム差以内を保つことが、フィリーズにとって地区優勝への条件になります。

www.youtube.com

SEP.22 注目の選手

ベイダー STL 犠牲フライで二塁からホームイン

STLカージナルスのベイダーが、センターへの深い犠牲フライで、二塁から一気にホームイン。見事な走塁を披露しました。これで11連勝。

www.youtube.com

SEA 2, OAK 1 (SEP.23 @MIL)

SEAマリナーズが、アウェイの4連戦をスイープし、ワイルドカード争いに踏みとどまっています。2001年に地区優勝して以来、20年ぶりのポストシーズン進出をかけて戦っています。

マリナーズの先発投手は菊池雄星でしたが、3イニングを投げて3失点で降板してしまいました。

菊池が3点を失い、0対3とマリナーズが3点ビハインドで迎えた4回表、マリナーズのトロが二塁打で1点をあげ、1対3としました。

OAKアスレチックスに1点を追加され、1対4で迎えた5回表、マリナーズの捕手ローリーが2号2ランホームランを放ち、3対4と1点差に迫ります。

6回表、今度はハニガーがライトへホームランを放ち、4対4の同点に追いつきました。

続いて代打トレンズに2ランホームランが飛び出し、ついに6対4と勝ち越しました。

9回裏、抑えのシーウォルドがオルソンにホームランを打たれ、6対5と1点差に迫られますが、アスレチックスの反撃はそこまで。連戦の前は、アスレチックスがマリナーズを2ゲームリードしていましたが、マリナーズがアスレチックスに4連勝して、マリナーズと順位が逆転し、マリナーズがアスレチックスに2ゲームリードとなりました。

www.youtube.com

LAD 7, COL 5 (SEP.23 @COL)

地区優勝を狙うには負けられない試合が続くLAドジャースです。

試合は、先発のシャーザーが珍しく、5イニングを投げて5点も失い降板します。3対5とドジャースが2点ビハインドで迎えた8回表、ポロックの2塁打で4対5と1点差に迫ります。

9回表、COLロッキーズの投手エステベスが2アウトを簡単に奪います。ドジャースは、土壇場の9回2アウトから、1番バッターのベッツ、2番のシーガーが連続ヒットで、1,2塁とし、3番のトレイ・ターナーが三遊間の破るタイムリーヒットを打ち、5対5の同点としました。

延長10回表は、ノーアウト2塁から、先頭打者のマンシーがセンターオーバーの2ランホームランを放ち、これが決勝点。

7対5で勝利し、この日SFジャイアンツは、SDパドレスに敗れたので、ジャイアンツに1ゲーム差に迫りました。最後まで、地区優勝争いはもつれそうです。

www.youtube.com

STL 8, MIL 5 (SEP.23 @MIL)

0対5の5点ビハインドから逆転し、8対5で勝利。同地区首位のMILブルワーズに、アウェイで4連勝スイープ。STLカージナルスは、これで12連勝です。

www.youtube.com

順位(9月23日時点)

アメリカンリーグ:

①東地区:首位TBレイズは、ポストシーズン進出を決めました。地区優勝へはマジック4。

②中地区:9月23日に、ホワイトソックスの地区優勝が決定。

③西地区:首位HOUアストロズは、地区優勝へマジック3。

④ワイルドカード:ワイルドカード争いは激しいです。WC2つの座を、BOS, NYY, TOR, SEA, OAKの東地区3チームと西地区2チームの計5チームが激しく争っています。BOSが7連勝で一歩リード。 NYY, TOR, SEAがワイルドカード2位の座を2.0ゲーム差で争っています。西地区のSEAは大事なところでOAKに4連勝しました。OAKはもう厳しいでしょうか。

f:id:supertommy:20210924194347p:plain

ア・リーグ順位表 9/23時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

①東地区:2位のPHIフィリーズは、首位ATLブレーブスに2.0ゲーム差。9月28日~30日の直接対決3連戦が楽しみになってきました。

②中地区:首位MILブルワーズのポストシーズン進出は確定。ただ、2位のSTLカージナルスに4連敗し、地区優勝へのマジックナンバーは3のまま。

③西地区:ポストシーズン進出を決めた、SFジャイアンツとLAドジャースですが、どちらが地区優勝するでしょうか。9月23日現在、SFジャイアンツが1ゲーム差でリード。

④ワイルドカード:STLカージナルスが12連勝で、WC2位を争うライバル球団を4.5ゲーム以上引き離しました。もうカージナルスに決まりでしょう。

f:id:supertommy:20210924194222p:plain

ナ・リーグ順位表 9/23時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング