メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2022】4月7日~4月8日(レギュラーシーズン)

いよいよMLBも開幕です。今回は、4月7日~4月8日の試合で、好ゲーム・好プレーを振り返ります。今年も、仕事が忙しくない限り、MLBの試合が見れる限りは、なるべくブログを更新しようと思っています。

目次

注目の試合

PIT 0, STL 9 (Apr.7 @STL)

STLのベテラン、プホルス、モリーナ、ウェインライトの3人が先発出場した試合です。この3人がそろい踏みとなれば、STLファンでなくても誰もが見たくなる試合です。

試合は、ウェインライトが6回無失点で、初勝利をあげました。アレナドのホームランも出るなど主力選手の活躍が目立った試合でした。


www.youtube.com

CWS 4, DET 5 (Apr.8 @DET)

CWSが9回表に1点勝ち越し、DETが1点ビハインドで迎えた9回裏に逆転サヨナラで、DETタイガースが勝利。逆転の仕方が劇的でした。CWSのクローザーはヘンドリックス。2年連続最優秀救援投手賞を誇る投手で、逆転は難しいだろうと思われましたが、DETが今オフ獲得した選手たちが、そんな懸念を払しょくしました。
まずは、捕手のハースが同点ソロホームランで4対4。TBから移籍のメドウズが三塁打。その後、NYMから移籍のバエズがライトへ大きな当たりを打ち、ポロックが捕球したように見えましたが、チャレンジした結果、捕球前に外野フェンスにボールが当たっていて、これがサヨナラヒットで5対4と劇的な逆転サヨナラ勝ち。今年のDETタイガースは、オフの補強が当たっている予感がした試合でした。


www.youtube.com

好守備

Apr.7 WAS: ロブレス&エスコバー

センターの頭上を抜ける当たりで、一塁走者のアロンソが一気にホームインを試みましたが、ロブレスから中継のエスコバーを介したホームへの返球がドンピシャで、ランナーをホームでタッチアウトに。

ショートのエスコバーは、三遊間の鋭い当たりを見事なグラブさばきでアウトに。守備はメジャーリーグでも一級品です。

www.mlb.com

Apr.8 WAS: ディー・ゴードン

チームは2連敗ですが、2日続けて好守備が光るプレーがありました。この日9番センターでスタメンにディー・ゴードンの名前がありました。2021年はMLBで活躍する場がなく、今年もキャンプはマイナー契約の招待選手で、厳しいそうだと思っていたところが、WASナショナルズで開幕ロースター入り。そしてこの日はセンターからのバックホーム返球で、ランナーをタッチアウトに。守備で魅せました。

Apr.8 DET: バエズ&トーケルソン

バエズが三遊間深い当たりをバックハンドキャッチ。一塁への送球し、ファーストのトーケルソンがショートバウンドの送球を見事に捌いてアウトに。

ファーストのトーケルソンには、もう一つファインプレーがありました。一二塁間の鋭いライナーを横っ飛びでキャッチ。この日ヒットは出ませんでしたが、好守備を披露し、期待のルーキーが大活躍しました。

好投

Apr.7 CHC: ロバートソン今季初セーブ

ロバードソンが、5対4と1点リードの9回表にマウンドに立ち、復活の狼煙となる1セーブ目をあげました。

Apr7. SD: ダルビッシュ有 6回ノーヒット

ダルビッシュは6回をノーヒットノーランも、後続のティム・ヒルがヒットを打たれて、開幕戦ノーヒットノーランは夢に終わりました。さらに9回に逆転サヨナラホームランでチームは敗戦。ダルビッシュに勝利は付かなかったものの、今年も期待できそうな投球を開幕戦で披露しました。

Apr8. SD: マネイア 7回ノーヒット

OAKから移籍のマネイアが7回をノーヒットノーラン。2日続けてSDパドレスの先発がノーヒットピッチング。しかしこの日も後続のティム・ヒルがヒットを打たれてしましました。ただこの日は、9回をテイラー・ロジャースが締めて、チーム今季初勝利を飾りました。

好打

Apr.7 ARI: セス・ビアー サヨナラ3ラン

6回までSDパドレスのダルビッシュにノーヒットに抑え込まれ、0対2と敗色濃厚な9回裏に、四死球でノーアウト満塁とした後、ワイルドピッチで1点返して、1対2。その場面で、通算ホームラン1本のセス・ビアーがサヨナラ3ランホームラン。

Apr.8 NYY: スタントンがライトへ鋭いライナーのHR

スタントンならではのあたりでしょう。低い打球ながら鋭いライナー性の当たりがライトスタンドへ。3対3と同点に追いつくソロホームラン。


www.youtube.com

まとめ

開幕してまだ2日ですが、今年のMLBも見どころ満載です。

 

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング