メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2022】7月8日~7月10日(SEA & BAL 8連勝)

今回は、7月8日~7月10日の試合の中から、好ゲーム・好プレイを振り返ります。

目次

注目の試合

LAA 4, BAL 5 (JUL.8 @BAL)

6月以降好調のBALがサヨナラ勝ちしたゲームです。

LAAは、トラウトの3ランホームランで先制。

BAL打線は、LAAの先発デトマースを打ち崩せませんでしたが、中継ぎのキハダ、テペラから1点ずつを取り、8回裏を終えて、2対3とLAAに1点差に詰め寄りました。

9回表2アウトから、LAAの大谷翔平がセンターへソロホームランを打ち、4対2とLAAが2点をリードします。

9回裏、LAAはクローザーのイグレシアスが登板し、簡単に2アウトを取ります。ところが、ここからBALが反撃を開始します。BALのオドーアがヒットで出塁すると、二盗、三盗を決めます。続くルーキーのラッチマンがセンターオーバーの二塁打を打ち、3対4と1点差に追い上げます。

こうなると、BALが勢いづき、続くマリンズがセンター前ヒットで、ついに4対4の同点に。

最後は、マンシーニがレフトへタイムリーヒットを放ち、5対4とサヨナラ勝ち。

9回2アウトから、4人連続ヒットで、2点差を逆転してサヨナラ勝ち。これでBALは6連勝で、6連勝のうち3試合がサヨナラ勝ちと、劇的な試合が続いています。


www.youtube.com

NYY 5, BOS 6 (JUL.9 @BOS)

ア・リーグ東地区首位NYヤンキースとBOSレッドソックスの4連戦。BOSは初めの2試合を落とし、BOSにとってはこれ以上負けられない試合でした。その試合を、BOSが劇的なサヨナラゲームで勝利しました。

NYYが3対1と2点リードで迎えた6回裏、BOSのレフスナイダーがソロホームランを打ち、1点差にせまります。

8回裏、NYYのジャッジが、センター前に落ちそうな当たりをダイビングキャッチ。

このファインプレイで、2アウトランナー無し。しかしBOSの攻撃がここから始まります。JD.マルティネスの二塁打が出て、NYYは投手をクローザーのホームズに交代。四球の後、BOSのベルドゥーゴがタイムリーヒットを放ち、3対3の同点に。

9回裏、今度はNYYのドナルドソンがファインプレイ。三塁線を抜けそうな当たりをダイビングキャッチでアウトにし、3対3の同点のまま延長戦に入ります。

延長10回表、NYYはジャッジとリゾの二塁打で5対3と2点リードします。

10回裏、BOSはレフスナイダーのヒットで1,3塁とした後、1アウトの後、ルーキーのジーター・ダウンズにMLB初ヒットが出て、4対5と1点差に追い上げます。

1アウト1,2塁となり、続くボガーツは、サードゴロ。ダブルプレイかと思われましたが、ドナルドソンがファンブルし、打者走者のみアウトで、2アウト2,3塁とBOSのチャンスが続きます。

続く打者は8回に同点打を打ったベルドゥーゴ。このチャンスにライト前タイムリーヒットで、2人がホームインし、6対5と逆転サヨナラ勝ち。

BOSは連敗を4で止め、ア・リーグ東地区2位、ワイルドカードでトップの位置につけました。


www.youtube.com

TOR 5, SEA 6 (JUL.10 @SEA)

SEAの3連勝で迎えた試合です。

先制したのは、TORブルージェイズ。スプリンガーが先頭打者本塁打で1対0。

2回裏、今度はSEAマリナーズのカルロス・サンタナがソロホームランを打ち、1対1の同点に。

TORが3点を追加し、SEAが1対4と3点ビハインドで迎えた5回裏に、試合の転機となるプレイがありました。ヒット2本と四球で、1アウト満塁の場面。SEAのハガーティは、投ゴロを打ち、ダブルプレイかと思われました。ホームをフォースアウトにした後、ファーストへの送球を、ファーストのゲレーロJr.が捕球できず、外野にボールが転々とする間に、1点を追加し2対4と追い上げます。映像を見ると、ゲレーロは送球を取り損ねたのではなく、グローブで捕球しようとしたところ、グローブが破れて球がグローブをすり抜けてしまいました。続くJ. ロドリゲスは、ショートゴロを打ちますが、ショートのビシェットのファースト送球が逸れてセーフに。記録は内野安打で、3対4と1点差に詰め寄りました。内野の守備の乱れで、SEAは1点差まで追い上げました。

その後、両チームは1点ずつを追加し、4対5とSEAが1点ビハインドで迎えた8回裏、カルロス・サンタナが、この試合2本目となるホームランで6対5と逆転。

9回表を、シーウォルドが抑えて10セーブ目。

SEAがTORを4連勝スイープし、連勝を8に伸ばしました。SEAはワイルドカード争いでTORに並びました。


www.youtube.com

好守備

JUL.8 MIN: バクストン 

MINのバクストンが、レフトのゴードンと交錯しそうになりながら、しかも外野フェンスギリギリの打球を見事にキャッチ。

JUL.9 NYY: カイナーファレファ 

三遊間の当たりを、スライディングキャッチ&バックハンドキャッチ。

JUL.10 DET: バエズ

センター前に抜けそうな当たりをファインプレイ。

JUL. 10 BOS: J. ダウンズ

守備固めで途中出場したJ. ダウンズが、サード前に転がった緩いゴロを素手でキャッチしてジャンピングスロー。

好投

JUL.8 PHI: ウィーラー 7回無失点 8勝目

7回を投げて被安打5本、5奪三振、無失点の好投で8勝目をあげました。前週も同じくSTLカージナルス戦で、7回無失点と好投し、2週連続で同じチームに勝利しました。

JUL.9 CWS: クエト 8回無失点

今季最長の8イニングを投げて、被安打5本、5奪三振、無失点の好投で3勝目。チームの連敗を止めました。

JUL.9 SF: ロドン 112球完投勝利

ロドンが完投勝利で8勝目。9回を被安打3本、12奪三振の力投。最後の打者アルファーロから三振を奪った球は、99マイルを記録し、112球を投げても、試合の最後まで球威が衰えませんでした。

JUL.10 SF: A. ウッド 7回無失点

前日のロドンに続いて、SFジャイアンツの先発投手アレックス・ウッドが好投。7回を被安打3本、無失点の好投で6勝目。

好打

JUL.8 SEA : E. スアレス  サヨナラ3ランホームラン

E. スアレスが、延長11回裏、サヨナラ3ランホームランを打ち、5対2でTORに勝利。

JUL.8 ATL : M. ハリスII 4打数4安打4打点

M. ハリスIIが、4打数4安打4打点の大活躍。4打席目はライトへの本塁打。チームもWASに12対2で大勝。

JUL.10 SF: フローレス 1試合2本塁打

フローレスが、1試合2本塁打。チームは、ナ・リーグ西地区ライバルのSDパドレスに12対0で大勝。

最後に

SEA & BAL: 8連勝

SEAマリナーズとBALオリオールズが8連勝。ア・リーグのワイルドカード争いが俄然面白くなってきました。

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング