メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2024】3月20日~3月31日(レギュラーシーズン)

2024年のMLBは、3月20日のソウルでのロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスの対戦で、レギュラーシーズンが幕を開けました。今回は3月31日までのレギュラーシーズンの好プレーを振り返ります。

目次

順位予想

MLB公式Xの予想を引用します。

私の予想のうち、ア・西とナ・東は、MLB公式Xのものと一緒です。

ちなみに私の予想は、以下のブログにアップしました。

mlbfan.hatenablog.com

mlbfan.hatenablog.com

さて、今年は予想が当たるでしょうか。

それでは、アメリカ本土での開幕日を前に、韓国・ソウルで開催されたロサンゼルス・ドジャースとサンディエゴ・パドレスの開幕戦を振り返ります。

ソウル・シリーズ

LAD 5 , SD 2 (Mar.20 @Seoul)

大谷翔平とダルビッシュ有の、初の直接対決で幕を開けました。

大谷とベッツのマルチヒットなどで、初戦は5対2でドジャースが勝利。

SD 15 , LAD 11 (Mar.21 @Seoul)

2戦目は、乱打戦を制したサンディエゴ・パドレスが勝利。

好守備

Mar.30 ATL: ジャレッド・ケレニック

スプリングトレーニングでは打撃不振だったケレニックですが、開幕2試合で4安打を打ち、守備ではこのダイビングキャッチ。トレードで移籍した新天地で良いスタートをきれました。

Mar.31 NYY: ジョン・バーティ & アレックス・ベルドゥーゴ

4対3と1点差で迎えた9回裏、ノーアウト1,2塁のピンチで、HOUの強打者アルトゥーベが三塁線へ放った強烈な打球を、ジョン・バーティーが好捕。開幕直前に良い選手をトレードで獲得しました。アルトゥーベの悔しそうな表情も印象的です。

最後は、レフトのアレックス・ベルドゥーゴがレフト前に落ちそうな当たりをスライディングキャッチし、1点差で勝利。チームはこれで4連勝。

好打

Mar. 21~30 LAD: ムーキー・ベッツ 4試合連続本塁打

ムーキー・ベッツがソウル・シリーズ2戦目から4試合連続本塁打。開幕から飛ばしています。

Mar. 29 SF: マット・チャップマン 1試合2本塁打

新加入のマット・チャップマンが1試合2本塁打の活躍。

翌日の試合では、三塁線の痛烈なゴロを捌く、見事なサードの守備も披露。

Mar. 29 OAK: JD・デービス 1試合2本塁打

マット・チャップマンを獲得したことで、サンフランシスコ・ジャイアンツからキャンプ終盤で放出されたJD・デービスですが、新天地のオークランド・アスレチックスで大活躍。奇しくもチャップマンが1試合2本塁打を打った同じ日に、デービスも2本塁打を打つ活躍。

好投

Mar.29 LAD: ボビー・ミラー 11奪三振

ボビー・ミラーが6回を被安打2本、0失点、11奪三振の好投で、今季初勝利。

ルーキー

Mar.30 CWS: ブラーデン・シェウメイク 初本塁打

MLB2年目のブラーデン・シェウメイクが、MLB初ヒットを前田健太から打ち、その初ヒットが初本塁打。ショートのレギュラーポジションを獲得できるでしょうか。

Mar.30 PIT: ジャレッド・ジョーンズ 初勝利

ジャレット・ジョーンズがMLB初先発・初登板。5回2/3を投げ、10奪三振。ルーキーが、初先発を二桁奪三振の好投で初勝利。

Mar.30 SF: イ・ジョンフ 初本塁打

韓国プロ野球から移籍してきたイ・ジョンフが、MLB初本塁打。コンタクト率が良いだけでなく、長打もあるところを見せました。

日本人選手

松井祐樹: 初勝利

サンディエゴでのホーム開幕戦は、ダルビッシュ有が先発登板。試合終盤に1回2/3を投げ、チームが逆転したことで、メジャーリーグ初勝利を記録。

山本由伸: 5回無失点 好投

ソウル・シリーズでのMLB初登板では打ち込まれた山本ですが、ロサンゼルスのホーム開幕シリーズに先発登板し、初回を3者三振に打ち取るピッチング。5回を被安打2、無失点と好投。

吉田正尚: 4試合連続ヒット

MLB2年目の吉田正尚が開幕戦から4試合連続ヒットと好スタート。

開幕シリーズを終えて

3連勝または4連勝で、負けなしのチームは、NYヤンキース、MILブルワーズ、DETタイガース、PITパイレーツの4チーム。このうち私がポストシーズンに進出すると予想したのはDETタイガースのみ。今季は、私の予想が外れそうな展開でスタートしました。

なかでも、NYヤンキースは、優勝候補筆頭のHOUアストロズに4連勝、しかもスタントンやソトなど、期待の強打者が本塁打を打つなど、幸先のいいスタートを切りました。

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング

↓応援お願いします↓