メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

【MLB2023】4月12日~4月13日(レギュラーシーズン)

今回は、4月13日~4月14日の2日間で、好ゲーム・好プレーを振り返ります。

目次

注目の試合

DET 3 , TOR 4 (Apr.12 @TOR)

TORブルージェイズの先発ゴーズマンは、8回を投げて11奪三振、3失点と好投。

しかし、TORブルージェイズ打線は、DETタイガースの先発、E. ロドリゲスに1点に抑えられ、1対3と2点ビハインドで9回裏を迎えます。安打、四球、死球でノーアウト満塁として、2本の犠牲フライにより土壇場で3対3の同点に追いつきます。

10回表TORは、2アウト1,3塁のピンチで、浅いショートゴロを、ビシェットが捕球し、一塁送球しますが、送球がかなり逸れます。それを、ファーストのゲレーロJr.が体を伸ばして見事なキャッチでアウトにし、0点に抑えました。

10回裏TORの攻撃では、送りバントで、1アウト3塁とし、スプリンガーが二遊間を抜ける適時安打を打ち、サヨナラ勝ち。

救援投手陣の差が出た試合でした。


www.youtube.com

OAK 7 , BAL 8(Apr.13 @BAL)

BALがサヨナラ勝ちした試合。負けたOAKにもいいプレイがあり、面白い試合展開となりました。

序盤は打ち合いで、OAKのルッカーが2本塁打と犠牲フライで5打点をあげる活躍で、5回までに7点を取ります。

対するBALは、MLBに昇格したばかりのオハーンが、適時安打や犠飛で3打点をあげます。KCロイヤルズから今年BALに移籍したばかりのオハーンが存在感を示しました。

またBALは、マウントキャッスルの本塁打もあり、3回までに7点を取ります。

7対7で迎えた8回裏、BALは1アウト2,3塁のチャンスで、ライトフライ。犠牲フライで1点と思われましたが、OAKのライト、ラウレアーノが本塁へ好返球でタッチアウトに。

9回裏に試合を決めたのは、ラッチマンのサヨナラ本塁打。

BALはこの勝利で7勝6敗。OAKは3勝10敗と大きく負け越しています。この試合のOAKは良いプレイがあったので、今後に期待したいです。


www.youtube.com

好守備

Apr.12 SF: B. ジョンソン

ブライス・ジョンソンのジャンピングキャッチ。

Apr.13 PIT: ベイ

先日サヨナラ本塁打でヒーローになったベイが、この日は2つのファインプレイをし、守備で魅せました。PITにまた1人守備の上手い外野手が出現しました。PITは5対0でSTLに快勝。

好投

Apr.12 CIN: H. グリーン 二桁奪三振

H. グリーンが6回を被安打7本、3失点、10奪三振。自身3度目の二桁奪三振。今年はまだ勝ち星に恵まれません。

Apr.13 MIN: J. ライアン 7回 10奪三振

ジョー・ライアンは、7回を被安打3本、リゾのソロ本塁打による1失点に抑え、10奪三振と力強い投球で、強力NYヤンキース打線を抑えて早くも3勝目。

Apr.13 MIL: D. ウィリアムズ 三者三振

同点の9回裏、MILのデヴィン・ウィリアムズが、SD打線中軸のソト、ボガーツ、クルーズの3人を三振に抑えました。10回に1点を勝ち越したMILが4対3で勝利。

好打

Apr.12 LAD: マンシー 2本塁打

マンシーが、同点のソロ本塁打とダメ押しの3ラン本塁打で、4打点をあげる活躍。2日前にもSFジャイアンツ戦で1試合2本塁打を打ったばかりです。

Apr.13 MIN: M. テイラー 2本塁打

守備では名場面を何度も見せてくれるマイケル・テイラーが、この日は4打数2安打2本塁打4打点と打撃で活躍。初回に9点を奪い、三者連続本塁打の口火を切る2ラン本塁打と、続く3回にも2ラン本塁打。

Apr.13 MIN: E. ジュリアン MLB初ヒット、初ホームラン

期待の新人エドゥアルド・ジュリアンは、1番セカンドで先発出場。第1打席目で初ヒットを放つと、打者一巡の猛攻で同じく1回の裏、三者連続本塁打の2人目となるソロ本塁打を打ち、それが初本塁打。先発起用2試合目にして、初ヒットと初ホームランを記録しました。

MLBタイ記録

タンパベイ・レイズ 開幕13連勝 

タンパベイ・レイズが開幕13連勝のMLBタイ記録。

チーム打撃成績は、打率、本塁打、打点、出塁率、長打率、OPSと主要項目が全てMLBトップ。チーム投手成績は、防御率がトップ、被打率、WHIPは2位と、非の打ち所がありません。

2019年から4年連続ポストシーズン進出のチームですから、開幕前の順位予想でも高い順位を予想する人が多かったチームです。そんな中、私はワイルドカードから外れる予想をしていました。全く自分の眼力のなさを痛感しています。どこまで連勝が伸びるか楽しみです。

最後に

1週間ほど海外出張で、その間ブログもお休みさせていただきます。残念ながら訪問先がアメリカではないのでMLBを見ることができません。

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング