メジャーリーグ ファン ブログ

メジャーリーグ全30チームを網羅するように、メジャーリーグ移籍情報・順位予想・成績などをできるだけ公平な目線で書いています。

MLB初先発 ノーヒッター【MLB2021】8月13日~15日(レギュラーシーズン)

今回は、8月13日~15日のシリーズで注目した試合やプレーを振り返ります。日本人選手が活躍した試合や、接戦の白熱した試合を中心に取り上げます。

目次

注目の試合

LAD 6, NYM 5 (AUG.13 @NYM)

LAドジャースが、ついに延長戦で勝利しました。今年のドジャースは、この試合に入る前の段階で、延長戦の勝敗が1勝12敗、1点差ゲームの勝敗が13勝21敗と、延長戦と接戦に弱いチームというイメージが出来上がっていました。接戦に弱いことが、得失点差は両リーグ通じてトップなのに、地区2位に甘んじている原因です。

この試合は、6回を終えた段階で、4対0とLAドジャースがリードしていました。5回まで先発左腕のウリアスがNYメッツ打線をわずか2安打に抑え、6回はクネイブルが無失点に抑えていました。

www.mlb.com

7回裏は、グラテロルが2三振で2アウトを取った後、代打コンフォートに二塁打を打たれました。ここで、左腕のブルールに投手交代しました。メッツ打線は先発左腕ウリアスを打ちあぐねていましたし、スミス、ニモと左打者が続くので、左投げのブルールへの交代は定石ですが、この投手交代が裏目にでました。スミスにタイムリーヒット、ニモは四球、右打者のアロンソは敬遠四球で、続く左打者のマクニールにタイムリーをうたれ、ついに1点差の4対3となり、ようやく投手をトレイネンに交代しましたが、パスボールで4対4の同点とされてしまいました。ことごとく監督の采配が外れました。

そんな重苦しかったであろう雰囲気の中、延長10回表、ドジャースのスミスが、2ランホームランを打ち、6対4と勝ち越しました。

10回裏は、9回から登板しているクローザーのジャンセンが、内野ゴロの間に1点は失ったものの、自責点0に抑えて、6対5で勝利しました。

地区首位争いをしているチーム同士の対決は、 熱い戦いになります。

www.youtube.com

SD 2, ARI 3 (AUG.13 @ARI)

年間100敗はするのではないかと予想されている、ARIダイヤモンドバックスですが、この日はサヨナラ勝ちをおさめました。

そんなダイヤモンドバックスですが、この日は、SDパドレス先発のスネルから、バーショがタイムリーヒット、マルテがホームランを打ち、2対0とダイヤモンドバックスがリードしました。

打者だけでなく、先発投手のバンガーナーも、SDパドレス打線を6回まで無失点に抑えていました。

www.mlb.com

しかし7回表に、パドレスのマイヤーズが、バンガーナーから2ランホームランを打ち、2対2の同点としました。バンガーナーは、昨年SFジャイアンツからARIダイヤモンドバックスに移籍して以来、往年の投球が見られなくなっていましたが、直近の4試合は、クオリティスタートを続けており、次第に調子を取り戻している感じです。

バンガーナーの後を、クラーク、クリッパードと繋いで、9回まで無失点に抑えると、9回裏、投手交代したばかりのスタメンから、バーショがソロホームランを打ち、ダイヤモンドバックスがサヨナラ勝ちしました。

SDパドレスにとっては、前日のダルビッシュに続き、スネルの先発したこの日も敗れて2連敗。最下位ダイヤモンドバックス相手で2連敗は痛い敗戦です。

www.youtube.com

TOR 2, SEA 3 (AUG.13 @SEA)

好守備のファインプレーが沢山あった試合です。両チームのファインプレーの数々を並べてみます。

www.mlb.com

www.mlb.com

好プレーの連続で、2対2の同点のまま9回表を迎えました。TORブルージェイズは、1アウト満塁とチャンスを広げ、セミエンがファーストファールフライを打ち、三塁ランナーがタッチアップでホームインしました。ギリギリのタイミングでしたが、球審の判定はセーフ。しかし、ビデオ判定の結果アウトとなり、スコアは2対2の同点のままです。

www.mlb.com

2対2と同点の9回裏、今度は、SEAマリナーズの攻撃。2アウト満塁から、期待の新人ケレニックが押し出し四球を選んでサヨナラ勝ち。ケレニックは今年5月にデビューして以来、当たりの止まっていた時期が長かったですが、8月に入ってからは、ホームラン4本、二塁打2本、この日までのOPSが.880とようやく期待に違わぬ打撃を見せるようになりました。今後の成長が楽しみです。

ワイルドカード争いをしているチーム同士の対戦で、もう負けられないSEAマリナーズがサヨナラ勝ちで、何とか勝利をものにしました。

www.youtube.com

LAD 2, NYM 1 (AUG.14 @NYM)

LAドジャースが、前日に続いて延長戦で勝利しました。苦手としていた延長戦と1点差ゲームで、2試合連続勝利です。

ドジャース先発のビューラーが、7回を10奪三振で、コンフォートの本塁打による1点に抑えました。

0対1で迎えた7回表、スミスが2試合連続ホームランで、1対1の同点に追いつきました。

試合を決めたのは、ベリンジャーで、10回表に二塁打を打ち、2対1と勝ち越しました。

9回からビックフォード、クネイブルとつないで、NYメッツの反撃を許さず、2対1で勝利しました。

www.youtube.com

NYY 7, CWS 5 (AUG.14 @CWS)

抜きつ抜かれつのシーソーゲームで、延長10回に決着がつきました。

NYヤンキースはギャロのホームランなどで、3回までに3点をあげ、CHIホワイトソックスはロバートのホームランなどで、3回までに同じく3点をあげ、3対3の同点のまま試合は7回まで進みました。
8回表、ヤンキースのジャッジが、ホワイトソックスのキンブレルからセンターへホームランを打ち、4対3と勝ち越しました。

ホワイトソックスは、9回裏2アウトランナー無しの場面で、アブレイユが同点となるソロホームランを打ち、延長戦に突入しました。

10回表、ホワイトソックス抑えのヘンドリックスから、ヤンキースのジャッジがタイムリーヒット、ギャロが2ランホームランを打ち、7対4と勝ち越しました。

10回裏、ホワイトソックスは、ヤンキース抑えのブリットンを攻め、ロバートのタイムリーヒットなどで、1点を返しましたが、反撃はここまで。ヤンキースは投手をアブレイユに交代し後続を抑え、7対5で勝利しました。

www.youtube.com

AUG.14 大活躍の選手

ギルバート ARI ノーヒットノーラン

ARIダイヤモンドバックスのギルバートは、MLB初勝利をノーヒットノーランで飾りました。しかもMLB初先発で、ノーヒットノーランを達成しました。初先発でノーヒットノーランを達成した選手は過去にもいるそうで、今回で4人目です。今年はノーヒットノーランを達成する投手が多く、これで8人目です。ギルバートは、ポストシーズン進出をかけて戦っているSDパドレスを相手に達成しましたので、今後の活躍が楽しみです。

www.youtube.com

大谷翔平 LAA 39号ホームラン

1番DHで出場した大谷翔平が、先頭打者ホームランを打ちました。これが39号でゲレーロJr.に4本差をつけました。

前田健太 MIN 6勝目

6月頃までは打ち込まれる試合が多かった印象ですが、7月以降調子を上げています。今年はポストシーズン進出の見込みがないMINツインズですが、マエケンには二桁勝利を達成してもらいたいです。

ATL 6, WAS 5 (AUG.15 @WAS)

昨年の地区優勝チームのATLブレーブスが、ついに首位に立った試合です。

スワンソンの3試合連続ホームランで、3回表で3対0とリードしました。

その後3対3の同点とされますが、5回表、フリーマン、ライリーの2者連続ホームラン等で3点を追加し、6対3と勝ち越しました。

5回裏、WASナショナルズに2点を取られ、6対5と1点差に詰め寄られますが、6回から、パイレーツから獲得したリチャード・ロドリゲス、マツェック、ジャクソンが8回まで無失点に抑えます。9回は、抑えのスミスが登板し、2四球でランナーを2人出すものの、最後は三塁線を抜けるような鋭い当たりを、サードのライリーが好捕し、ゲームセット。

スミスは25セーブ目を上げました。ついにブレーブスが東地区首位に立ちました。TDL前のトレードでは、積極的な補強をしていましたので、俄然優勝の可能性が高くなってきました。 ↓↓↓(こちらを参照:ナ・リーグ移籍情報)

mlbfan.hatenablog.com

www.youtube.com

順位(8月15日時点)

アメリカンリーグ:

①東地区:BOSレッドソックスが3連勝し、首位のTBレイズに3ゲーム差まで詰め寄ってきました。

②中地区:首位CHIホワイトソックスが2位のCLEと10ゲーム差です。

③西地区:SEAマリナーズが、ワイルドカード争いで5.5ゲーム差と、なんとか頑張っている状況です。

f:id:supertommy:20210816110913p:plain

ア・リーグ順位表 8/15時点(MLB公式サイトより)

ナショナルリーグ:

①東地区:ついにATLブレーブスが首位に立ちました。PHIフィリーズ、NYメッツとの争いになりますが、NYメッツのスケジュールは、SFジャイアンツ、LAドジャース、NYヤンキースとの対戦が組まれているので、かなり厳しい戦いとなりそうです。PHIフィリーズは対戦相手に恵まれているので、ALTブレーブスとPHIフィリーズの一騎打ちとなると予想しています。

②中地区:MILブルワーズが独走しています。CINレッズは首位ブルワーズとゲーム差が縮まりませんが、ワイルドカード争いでは、SDパドレスに2.5ゲーム差にまで迫ってきました。

③西地区:上位3チームのハイレベルな争いが続いています。LAドジャースは首位と4.5ゲーム差で、まだ首位を狙えますが、3位SDパドレスは10ゲームも離され、ワイルドカードしかポストシーズン進出のチャンスはなさそうです。ワイルドカード争いでは、CINレッズに2.5ゲーム差まで迫られています。

f:id:supertommy:20210816133328p:plain

ナ・リーグ順位表 8/15時点(MLB公式サイトより)

↓応援お願いします↓

にほんブログ村 野球ブログ MLB・メジャーリーグへ
にほんブログ村

こちらのランキングにも参加してます。ぽちっとクリックお願いします。

 ↓↓↓↓↓↓↓↓


メジャーリーグ人気ブログランキング